武田一浩氏 ドジャース・佐々木朗希に必要なのはあのボール「覚えて変えていかないといけない」

[ 2025年11月24日 16:10 ]

武田一浩氏
Photo By スポニチ

 野球解説者の武田一浩氏(60)が、自身のYouTube「武田一浩チャンネル」を更新。メジャー挑戦1年目を1勝で終えたドジャース佐々木朗希投手(24)にスライダー完全習得を勧めた。

 武田氏は、佐々木の今季の評価を「B」とした。「最後(ポストシーズンで)頑張ってくれたので、あのまま終わっていたらCかD」と、ポストシーズンの救援登板で救われたと評した。

 先発復帰する来季に向けて、武田氏は「まだ若いのでここから一気に伸びる可能性はある」と期待する。

 そのために必要なのは、まず体作り。「もう少し大きくならないとダメかな。ちょっと細いもんね」と指摘した。

 そして、球種。「球種が少ないのが大谷や山本との違い。この球がダメだったらその日はよくないみたいなのをどこかで球種を覚えて変えていかないといけない」と助言した。

 武田氏は、それは「スライダー」だという。

 「今はどうしてもフォークに頼りがち。フォークをたくさん投げれば握力に影響する。スライダーを覚えた方がいい」と、主張した。

 ただ、球種を増やすことの弊害もあるという。

 「スライダーやカットボールを覚えると球速が上がってこなくなるかもしれない。そこの懸念はある」と説明した。

続きを表示

この記事のフォト

「佐々木朗希」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年11月24日のニュース