オリ山岡 取得のFA権について言及「まずはオリックスの話を」行使するかどうかは未定【一問一答】

[ 2025年10月12日 18:40 ]

パCSファーストステージ第2戦   オリックス4-5日本ハム ( 2025年10月12日    エスコンF )

パCS1st<日・オ> 練習を終え、引き上げる山岡 (撮影・平嶋 理子) 
Photo By スポニチ

 オリックスの山岡泰輔投手(30)が12日、チームがCS敗退し今季終了したことを受け、取材に答えた。

 山岡は今季、出場選手登録日数が7年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たしていたが、FA権については「ここから考えていきたい。まずはオリックスの話を聞きたい」と言及。権利を行使するかどうかについては「まだ何も進んでない。終わったばっかりなんで」と、未定であることを口にした。

 チームはこの日「2025 パーソル クライマックスシリーズ(CS)パ」ファーストステージ(S)第2戦で日本ハム戦に敗れ、敗退が決定。山岡の登板はなかった。

 以下、本人との一問一答から。

 ―今季が終わって
 「中継ぎ1本でやらさせてもらって、すごくいろんな経験できた。最初出遅れたが、40試合投げさせてもらって、本当にいろんな経験させてもらったシーンだったなと思います」

 ―FA権については
 「今も本当にCS突破して、日本一になるってことだけ考えていたので。今の今ではちょっとあれですけど、本当にそこを取れたってのはうれしいことですし、ここから考えていきたい。まずはオリックスの話を聞きたいと思います」

 ―オリックスにいろんな思いも
 「それはもちろん。もちろんあります。終わったばっかりなので、全然そこを考えてはいない。今からかなと」

 ―行使するかどうかも含めて
 「はい。まだ何も進んでないというか、終わったばっかりなので」

 ―先発したいなどの希望は
 「それは特にはないです。はい。チームでやれって言われたところで、全うしていきたいなっていう気持ちです」

「オリックス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年10月12日のニュース