巨人・横川凱「東京ドームでCSを戦いたいんで」頑張った! 5回無四球1失点で2勝目

[ 2025年9月20日 18:34 ]

セ・リーグ   巨人3―1広島 ( 2025年9月20日    東京D )

<巨・広24>お立ち台で笑顔を見せる浦田(左)と横川(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 巨人の7年目左腕・横川凱投手(25)が20日の広島戦(東京D)で今季7度目の先発登板。5回3安打1失点と好投し、8月22日のDeNA戦(東京D)以来4試合ぶりとなる今季2勝目(0敗1ホールド)をマークした。

 試合後、いの一番にお立ち台へ上がった横川は「いやもう…ここ2試合ふがいないピッチングをしてしまったんで、なんとか今日…はい。勝てて良かったです」とホッとしたような表情を浮かべた。

 引き分け以上で2年連続15度目のクライマックスシリーズ(CS)進出が決まる一戦で見事に結果を出した。

 無四球だった自身の投球内容については「しっかりバッターに攻められたんで。そこが一番良かったかなと思います」と振り返る。

 打線の援護については「点取られたあとに2点返してくれたんで。もう一度頑張ろうって気持ちになれたんで、ほんと、感謝してます」と中村奨に同点ソロを浴びた直後の4回にリチャードの押し出し死球と浦田の適時打で2点取り返してくれたことを感謝した。

 CS進出決定については「いやもう、うれしいですけど」としたものの「東京ドームでCSを戦いたいんで。全員でまた明日からも頑張りたいと思います」とキッパリ。

 「これからまた1試合1試合大事になってくるので、今日みたいな熱い声援よろしくお願いします」とファンに呼びかけ、再び大歓声を浴びていた。

この記事のフォト

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年9月20日のニュース