仙台育英の新チームに女性主将誕生も!? 須江航監督「彼女がしてもいいかな…」 父は元G戦士

[ 2025年8月21日 23:07 ]

仙台育英・須江監督 
Photo By スポニチ

 仙台育英の須江航監督(42)が地元・仙台放送の取材に応え、同校初の女性部員を新チームの主将に任命する可能性があることを明かした。その様子を同局のニュースや公式YouTubeチャンネルで紹介した。

日大三 吹奏楽部&チア 野球応援動画

 女性部員は星よつはマネジャー兼学生コーチ(2年)で、父・孝典氏(43)は巨人、西武でプレーした仙台育英OB。

 夏の甲子園3回戦で沖縄尚学に惜敗し、新チームが始動したが、まだ主将は決めていない。須江監督は「各々1人1人がこのチームを引っ張っていく新しい仙台育英を作っていく方が最終的にはメリットがあると思って決めていない」と説明した。

 その上で、星の存在について「選手とは違う目線で一歩引いて見られるので学生コーチやマネジャーを任せているのですが、彼女がキャプテンをしてもいいかなと思っています」と明かした。

 星も「全員がリーダーで自分のその1人。(主将に)なったらなったでやるしかない。チームのためならいくらでも頑張る」と決意をにじませた。

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2025年8月21日のニュース