ソフトバンク・石塚綜一郎、5打数4安打4打点で24歳好スタート

[ 2025年6月8日 18:22 ]

ウエスタン・リーグ   ソフトバンク10―17阪神 ( 2025年6月8日    タマスタ筑後 )

<ウエスタン・リーグ ソフトバンク・阪神>4回に2ランを放ちベンチ前でハイタッチをする石塚(撮影・杉浦 友樹)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク石塚綜一郎(24)が、「3番・左翼」でスタメン出場。5打数4安打4打点の大活躍だった。

 5―11の4回、1死二塁、変わったばかりの2番手松原の2球目の直球を左翼へ2ラン。「一発で真っすぐをはじけたのが良かった」と淡々と振り返った。8―14で迎えた5回2死満塁では、佐藤蓮から左翼への2点適時二塁打を放つなど、全5打席で出塁した。

 今季は1軍に12試合出場していたが、6月4日に登録抹消。今後の課題として「取り組んでいるのは、真っすぐを待ちながら甘いボールを打ちにいくこと。追い込まれてからの2ストライクアプローチが課題ではあったので、そこがうまくできて良かった。そこを1軍でやらないといけない」と力強く話した。

 きょうの活躍に松山2軍監督は「しっかりといいものを見せていけば1軍に近づいていくとは思う。バットで頑張るしかない」と鼓舞した。

 昨日誕生日を迎えた石塚。再昇格へ向けてアピールを続けていく。

「ソフトバンク」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年6月8日のニュース