ソフトバンク沢柳がプロ初勝利 社会人時代の恩師、ロキテクノ富山・藤田太陽監督が祝福

[ 2024年8月2日 06:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク7―0楽天 ( 2024年8月1日    楽天モバイル )

<楽・ソ>2番手で登板した沢柳(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクのドラフト5位新人・沢柳亮太郎投手(24)が1日、楽天戦でプロ初勝利を挙げた。4回2死満塁のピンチで小深田を空振り三振に抑えるなど、1回1/3を無失点。高校、大学では無名で社会人野球・ロキテクノ富山に自ら売り込んで加入したハングリーな右腕が、チームの新人投手で白星に一番乗りした。

 ロキテクノ富山・藤田太陽監督(44)に“直撃コール”で話を聞いた。

 ――沢柳投手がプロ初勝利を挙げました。
 「4月に1敗した時は落ち込んでいましたがそれも財産。この1勝を飛躍につなげていってほしいですね」

 ――沢柳投手自らリクルート活動をして入団したと聞きました。
 「うちの採用担当のところに練習に参加させてほしいという連絡があって。(明治学院大の)リーグ戦の投げるところへ見に行きました。凄く才能に恵まれている投手だなと感じました」

 ――監督から見た長所はどこですか。
 「ピンチであるほど興奮して投げるタイプでリリーフ向きです。それに感性が優れている。投球に関する頭もいい選手です」

 ――今後の期待は。
 「志の高い選手。道を切り開いていき、7、8回を任されるような投手になってほしいです」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年8月2日のニュース