ロッテ・吉井監督「小島にくれてやるぞって、このゲーム」 先発・小島を信じて任せた1-0完封勝利

[ 2024年4月5日 21:58 ]

パ・リーグ   ロッテ1-0オリックス ( 2024年4月5日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>吉井監督から祝福される完封勝利の小島(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテは5日、本拠ZOZOマリンスタジアムでオリックスと対戦し1-0で勝利。先発した小島和哉投手(27)が打線を4安打に抑えて12球団完封一番乗りを果たした。小島が完封勝利を挙げるのは21年10月3日の楽天戦以来3度目。試合後、吉井理人監督(58)は「今日はほんとに1ー0で苦しい展開だったんですけど、よく頑張った」と左腕を褒めた。

 以下は吉井監督との主な一問一答。

 ――小島完封勝利。振り返って。

 「よかったです」

 ――監督から見てどのあたりがよかったですか。

 「今日はもう積極的にストライク先行で行ったのが良かったと思います」

 ――終盤も球威が落ちなかった。この辺りは

 「そうですね」

 ――9回は最後まで1人で行かそうという考えか。

 「3安打、1ー0だったので動かない方がいいかなと思って。小島にくれてやるぞって、このゲーム。そういうつもりで投げさせました」

 ――開幕投手を務め、2戦目に勝ち星ついたことは小島投手も大きいのでは。

 「そうですね。開幕戦もそんなに悪くなかったんですけども、負けてしまったんで、今日はほんとに1ー0で苦しい展開だったんですけど、よく頑張ったと思います」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月5日のニュース