阪神・湯浅 2軍でシート打撃登板「チカさんだからあえて投げた」新球種カットボールを試す

[ 2023年7月16日 05:14 ]

阪神・湯浅
Photo By スポニチ

 2軍調整中の阪神・湯浅が、6月16日の降格後初めてとなるシート打撃に登板した。近本と3打席、育成の野口と2打席、計5打席を投げ安打性は近本の左前打1本だった。小さく動くカットボールのような新しい球種を試したことを明かした。

 救援に失敗した6月15日オリックス戦以来1カ月ぶりに対戦する打者の1人目が近本とあり「めっちゃ気を使った。怖すぎる。当ててなくても何かあったら怖いじゃないですか」と緊張感たっぷりで投球した。フォークボールと縦のスライダーを交えて30球。そのうち1球が、高速で微妙に曲がる内角を突いた球で「チカ(近本)さんと真っすぐのことを話したことがあった。それをちょっと投げたりしていた。チカさんだからあえて投げたボールもあった」と明かした。後半戦の武器になる可能性がある。

 今後は「実戦ですね」と語り、25日からのウエスタン・リーグのソフトバンク3連戦(鳴尾浜)の登板が有力。22、23日の独立リーグとの練習試合で投げる可能性もある。じっくりかつ着実に復調の階段を上がっている。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月16日のニュース