日本ハム・新庄監督 実は「ビッグボス、嫌だった」 就任会見のド派手衣装「あんなもん、しちゃいかんよ」

[ 2023年3月30日 19:31 ]

日本ハム・新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄剛志監督(51)が30日、日米で活躍した西岡剛氏(38=現プロ野球独立リーグ・北九州下関フェニックスの選手兼監督)のYouTubeチャンネル「Nishioka Tsuyoshi Channel」に出演。プロ野球開幕に際して「特別対談」を行った。

 対談で西岡氏は「何と、お呼びすればいいですか?ビッグボスはもう(終わりましたよね)」と尋ねると、新庄監督は「ビッグボスを付けた理由は、インパクトを与えるためだけなの。話題性。本当はビッグボス、嫌だったの」と告白。思わず西岡氏も噴き出してしまったが、「ホント、ホント。キーワードとして」とあくまでも話題性だと話し、さらに「(就任会見で着ていた服)襟の高いね。あんなもん、普通、しちゃいかんよ。いかん、いかん」と冷静に話し、西岡氏も爆笑するしかなかった。

 しかし、これこそ新庄監督の素顔。「俺、常識人なのよ。分かるやろ」と話すと、西岡氏は「分かります」と即答した。監督就任時に「インパクトを与えるために、何をしなければいけないか」と考え、普通の監督会見ではダメだと結論を出した。当日は、テレビ番組が生放送で4社も取材。「俺、それ知らずに」と会見に臨んだという同監督は、さらに裏話を披露した。

 実は会見前には、オーナーや社長らと打ち合わせを行った。その後「スーツを用意しているので、着替えてきてほしい」とスタッフに言われたが「これなんです」と襟の高いスーツでそのまま臨むと説明。すると「オーナーと社長が顔を見合わせて。“オーナー、大丈夫ですか”(と不安がっていた)。“大丈夫です。これ話題になりますから”」と、最後は新庄監督が直々に説き伏せて、そのまま会見に登場したという。

 西岡氏は「ボスみたいな選手を、つくりたいと思っていますよね」と日本ハムのチームについて話をふったが、同監督は「もちろん、もちろん。でも、バーッと見た時にいないのよ」と“スター”育成中だと説明していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月30日のニュース