落合博満氏 ダルビッシュは36歳でも成長途中「まだまだよくなる可能性がある」

[ 2023年3月15日 19:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が15日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。ダルビッシュ有投手(36)について「まだまだよくなる可能性がある」とさらなる進化を予告した。

 ダルビッシュは10日のWBC1次ラウンド韓国戦で先発したが、先制2ランを浴びるなど3回3安打3失点だった。

 落合氏は「2月に宮崎(合宿)に来たが(強化)試合では1試合も投げていない。その戸惑いもあったと思うし、ボールの走り方もイマイチ」と本調子には遠かったと話した。

 ただ、日本でプレーしていた頃から落合氏のダルビッシュに対する評価は高い。

 今回の侍ジャパンでも「ひとつにまとめてくれるというのは大きな存在」と指摘した。

 36歳となったが「まだまだよくなる可能性はあると思う」と言い切る。その理由として「現状に満足していない。もっと高みを目指して自分で何をしたら結果的によくなるかってことを常に考えているピッチャー」と、目を細めていた。

続きを表示

2023年3月15日のニュース