ロッテ復帰の沢村拓一「言いたくないことも言ったりしていかないと」嫌われ者上等でチームけん引を約束

[ 2023年1月28日 15:07 ]

ロッテの入団会見に臨んだ沢村
Photo By スポニチ

 米大リーグ、レッドソックスを自由契約となり、ロッテに復帰した沢村拓一投手(34)が28日、本拠地・ZOZOマリンで入団会見を行った。

 3年ぶりの古巣復帰に「考える時間はたくさんありました。ただ、自らの気持ちで決断をしたからには、千葉ロッテマリーンズさんのために腕を振ろうと決意して今ここにいます」と強い覚悟を見せ「アメリカに行く際に待ってくれていたというか、快く送り出してくれた千葉ロッテというチームに対して、もちろん義理を守るということもそうですし、ここにいらっしゃる吉井監督が監督に就任されたということも自分の中で大きかった」と復帰理由を語った。

 アメリカでの2年間を振り返り「言葉に表現するのはとても難しいんですけど、何かを学び、何かを得るためには自分の体で自らで体験する以上に良い方法はないと思っているので、それを少しでも伝えることができたらなと思います」と後輩に経験を伝えると約束。「僕は勝つために来たので、それをいろんな方面から伝えられればなと思います」と語った。

 その上で「強いチームだからといって良いチームではないですし、良いチームだからといって、良い組織ではないと思う。2年前にいさせてもらった時にロッテという組織は素晴らしいなと思っていた」と断言。「素晴らしい組織が勝てていない状況を打破するためには一人一人が同じ方向を向いて、同じ方向を向いてるからといって同じものが見えているのではなくて、選手一人一人のピントをしっかりと合わせた状態で1年間しっかり戦っていけば今の戦力で戦っていける。その先頭に立って引っ張っていけるような存在になりたい」とベテランらしくチームをけん引すると宣言。「ロッテを勝つチームにするために、言いたくないことも言ったりしていかないと。何年も優勝していないわけですから。組織的には変わってこないんじゃないかなって思っています」と嫌われ者を覚悟の上で、優勝に向けて時には厳しい言葉も投げかけると誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月28日のニュース