沢村拓一が語る吉井監督への信頼「アメリカの野球を経験してる」「精神的に大きい」

[ 2023年1月28日 15:33 ]

入団会見で握手する沢村(右)と吉井監督
Photo By スポニチ

 米大リーグ、レッドソックスを自由契約となり、ロッテに復帰した沢村拓一投手(34)が28日、本拠地・ZOZOマリンで入団会見を行った。

 3年ぶりに古巣に復帰した右腕は「まずは僕がアメリカに行く際に待ってくれていたというか、快く送り出してくれた千葉ロッテというチームに対して、もちろん義理を守るということもそうですし、ここにいらっしゃいます吉井監督が監督に就任されたということも自分の中で大きかった」と復帰理由を語った。

 沢村は吉井監督への思いとして、前回在籍した2020年シーズンを振り返り「僕は3、4カ月くらいしか3年前の時はいなかったんですけど、“こうしろ、あーしろ”と言われることは1回もなかった」と指揮官が投手コーチ時代、強制的な指導は一度もなかったと回想。続けて「ただ、“沢村は悪い時にこうなるから、気を付けろよ”ってそういう注意点をいただくだけでも大きかった。、アメリカの野球を経験してる方なので。その苦労だったりいろいろな事を分かってくださるというのは精神的に大きいです」とメジャー経験のある指揮官だからこそ、より信頼できるとした。

 渡米後も年に一度は吉井監督と食事をしていたことも明かし、起用法についても「監督の方針というか、監督の考え方により合わせてというか。むしろ、監督が言わなくても選手が自覚して動いていけば、いろんな方面で対応できるんじゃないかって思っているので、そういう選手というか、そういうのをどんどん自分で考えて動かなくちゃいけないっていうのは、プロとして当たり前のことだと思っています」とベテランらしく頼もしい口調で覚悟を口にした。

続きを表示

2023年1月28日のニュース