広島・戸根 セットアッパーに名乗り「50~60試合ぐらいは投げたい」現役ドラフトで巨人から加入

[ 2023年1月19日 17:58 ]

マツダスタジアムで自主トレを行った広島・戸根
Photo By スポニチ

 現役ドラフトで巨人から広島に加入した戸根千明投手(30)が19日、マツダスタジアムの選手会合同自主トレに初参加し、セットアッパーに名乗りをあげた。

 「1軍で50~60試合ぐらいは投げたい。投げる体力も、左(打者)を抑える自信もある。信頼を得て、セットアッパーとか、そういうところ(ポジション)に行けたら」

 心機一転、新天地で新境地開拓を目指す。巨人時代の15年には自己最多の46試合に登板した経験を持つが、さらなる高みを見据えた。中継ぎ左腕だけでも、森浦、ターリー、塹江らライバルが多数存在するが、「負けじと頑張っていきたい」と力を込めた。

 前日の18日に広島入りしたばかりの左腕は同学年の捕手・磯村に球団施設を案内してもらったといい、「本当に女房役ぐらい助かっています」と感謝。2月1日からの春季キャンプに向けては「2月1日にはブルペンに入りたいなと思っている。そこに向けて全力投球ができる形はつくっておきたい」と逆算して準備を進める。

続きを表示

2023年1月19日のニュース