ヤクルト つば九郎復帰でネット歓喜! 空中くるりんぱチャレンジに反響「やっぱり歴史は変わらない」

[ 2022年8月3日 21:02 ]

セ・リーグ   ヤクルトー中日 ( 2022年8月3日    神宮 )

<ヤ・中>つば九郎の空中くるりんぱはきょうも失敗(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 球宴期間中に新型コロナウイルスに感染したヤクルトの人気マスコット・つば九郎が3日の中日戦(神宮)から復帰。恒例の「空中くるりんぱチャレンジ」も復活し、ネット上からは「お帰りなさい」と歓迎された。

 つば九郎は7月26日に行われた「マイナビオールスターゲーム2022」の出場球団およびNPBスタッフを対象に行ったスクリーニング検査で陽性判定を受けて離脱。無事この日から復帰を果たし、試合前にはお得意の「フリップ芸」を披露。前日には村上がプロ野球新記録の5打席連続本塁打を達成。ネット裏には大リーグのスカウトが陣取っていたが「あんしんしてください。あのひとはほんとうはつばくろうをみにきたひとです。まさかかくりされてるとはしらなかったようで」と、村上ではなく自身を視察に来たとアピール。お目当てのつば九郎がおらず「さいごにOh my Godsと言って帰ったそうです」とスタンドのファンを笑わせた。

 つば九郎の復帰にはネット上から「つばちゃん!お帰りなさい」「グラウンドにつば九郎がいると安心感ありますね」「お元気そうで何よりです」「やっぱりつば九郎先生がいないと、ちょっとさみしかった」といった喜びの声が続々。

 5回終了後には前人未踏ならぬ“前鳥未踏”の主催2000試合出場までついに「マジック1」になったと電光掲示板で報告。恒例の「空中くるりんぱチャレンジ」も復活し、過去一度も成功のない挑戦が失敗に終わると、ネット上では「つば九郎の空中くるりんぱキターーーーー!!」「つば九郎先生は通常運転で素晴らしいよ」「つば九郎先生、おかえりなさいのくるりんぱちゃれんじ」「つば九郎、安定のチャレンジ失敗」「つば九郎、今日もくるりんぱ失敗」「つば九郎、空中くるりんぱ失敗も『これを見たかった』とファンに思わせるのだから、すごいこと」と反響。

 なかには「村神様は歴史を変えたけど、つば九郎先生は歴史を変えられないですね」「村上選手は歴史を変えたけど、やっぱりつば九郎の歴史は変わらない」「つば九郎のくるりんぱに対する歴史は変わらないって発言はさすがにふふってなったわ(笑)」「くるりんぱも復活!メモリアルまであと1試合」といった声も上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月3日のニュース