DeNAの三浦大輔新監督 評論家の順位予想低評価を覆す 「巨人に勝たないと優勝は見えてこない」

[ 2021年3月25日 16:11 ]

<DeNA練習>囲み取材で笑顔を見せる三浦監督 (撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 DeNAの三浦大輔監督が明日の巨人との開幕戦(東京ドーム)で初陣に臨む。この日は同ドームで取材に応じた。

 メディアの各野球評論家からの順位予想はBクラスが目立つ。そのことについてまず「その予想を裏切ってやろうという気持ちでやっている。やるからには優勝。最初から(CS進出圏内の)3位を目指してやるなんてことはない」と気合い十分だった。

 開幕投手は、1月の自主トレ期間中に指揮官に「開幕投手を狙います」と公言し、その座を手に入れた浜口遥大投手。初の大役となる左腕については「キャンプでもオープン戦でも結果を残してきた。自分でつかみ取ったものですから思い切ってやってもらいたい」と話した。

 自身は7度開幕投手を務め7戦全敗。とはいえ、大舞台の経験は十分の指揮官。開幕投手への「心得」を浜口に伝えたかどうかを取材陣に聞かれると「俺の話はいらないだろう。7回やって7回打たれている。アドバイスいるか?」と笑い飛ばした。だがすぐに真顔になり「でも今回だけではなくいろいろと話している。改めてどうこうはないですよ」と続けた。

 明日の先発オーダーについては「ほぼ固まっている。でもまだ選手に伝えていないから」と口を閉ざした番長。「もちろん(リーグ)3連覇中の巨人に勝たないと優勝は見えてこない。その中で、やはりどことなく緊張しているのが自分でもわかる」と気を引き締めていた。

続きを表示

2021年3月25日のニュース