安田兄弟オンライン対談3!兄「真っすぐ、なんでそんなに前に飛ばへんの」弟「オレもそれを聞きたかった」

[ 2020年12月19日 09:02 ]

オンライン対談し、画面越しにグータッチする安田(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 プロとアマの垣根を越え、「3球勝負」の兄弟対談が実現!ロッテで今季87試合で4番を打った3年目の安田尚憲内野手(21)が、18年の日本選手権で三菱重工名古屋を日本一に導き、来季から再編・統合された三菱重工Eastに所属する兄・亮太捕手(33)からオンラインでインタビューを受けた。捕手らしい独特な目線からの質問に加え、12歳上の実兄だからこそ知る極秘エピソードも――。遠慮なしの「爆笑トーク」となった。(構成=横市 勇、柳内 遼平)

 兄「試合を見ていて感じたことは、単純に真っすぐ、なんでそんなに前に飛ばへんのかな?」

 弟「オレもそれを聞きたかった」

 兄「真っすぐ、前に飛ばへんかったら、投手も真っすぐ投げとけばいいのにな」

 弟「でもたまに変化球を投げてくれるから、それを打っていた」

 兄「なんで、変化球投げるんやろな」

 弟「ずっとファウルを打っているから、そろそろ合うかもしれんと思うんじゃない」

 兄「まあ、そやな。たくさんの打席見たけど、真っすぐに詰まっている映像しか頭から出てきいへんな」

 弟「今年は真っすぐを一度も本塁打したことないからな」

 兄「千賀から本塁打を打ったとかなっていたけれど、あれ、真っすぐを待っていたんやろ?」

 弟「そう、真っすぐだと思ったら、抜けたフォークが引っ掛かった」

 兄「捕手からしたら、レベルのギャップがありすぎて起こる本塁打やな。たまにおるんや。変化球が高めに抜けて“真っすぐを打ちました”って言うやつ。それと一緒や!」

 弟「ふふふっ」

 兄「将来的には優勝請負人というか、勝てるチームの4番になってほしい。ファンは勝つチームを応援するし、街全体も活気づく。名古屋でもドラゴンズも最近強くなかったけど、今年Aクラスに入ったら“未来は明るい”と言うわけ」

 弟「今年1位になりたかった。チームが優勝するだけでなく、そこで活躍しなければプロ野球選手としては意味がない」

 兄「来年はまずラインアップに名前があるかが不安やな」

 弟「まずそこ(笑い)」

 ▽パCS最年少アーチ 11月14日のCS第1戦、安田は「7番・三塁」で先発出場。0―0の2回2死一塁でソフトバンク・千賀の2球目のフォークを捉え、右翼席に先制2ランを運んだ。前日の練習では「あのフォークは打てない。直球を狙いたい」と宣言し、この打席の初球は155キロ直球を空振りしていた。なお、21歳6カ月での一発はパCS最年少アーチとなった。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月19日のニュース