エンゼルス・大谷「状態はどんどん良くなっている」 最短で8日復帰へ

[ 2019年5月2日 09:42 ]

米メディアの取材を受ける大谷
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)が1日(日本時間2日)、ブルージェイズ戦前に行った練習後に日米メディアへの取材対応を行った。

 4、5日(同5、6日)のメキシコ開催のアストロズ戦には同行せず、最短で7日(8日)の敵地タイガース戦での復帰が期待される。

 以下、主な一問一答。

 ――本日、行った投手相手の打席練習「ライブBP」の内容。

 「6打席立って、左右どっちも、左が1打席、間に走塁とか挟みながら、フォアボールが4つ。あとは2つはショートに飛んだのでどっちか分からないですね。ヒットかもしれないですし、アウトかもしれないかなと思います」

 ――これで計31打席立ったことになるが、状態は。

「状態はどんどん良くなっていると思います。体も含めて」

 ――今はたくさんボールを見ることが大事とオースマス監督が言っていた。

 「僕は何打席立っても実戦で一本出るまでは不安なものだと思っているので。自分の感覚がしっかり取れていれば、打席数は問題ではないかなと思う。打席数はリハビリの過程で打席の数があればみんな安心すると思うので、そういう意味では大事かなと思います」

 ――左右の投手、変化球含めて実戦に向けて自信のほどは。

 「見え方は悪くないと思う。ボールストライクの判断もそうですし。ただボールを捉えにいく点はマシンとは違いますし、実戦とまたいまやっているライブBPも違うと思うので、そこは実戦次第かなと思います」

 ――現在の投球練習の距離は。

 「105フィート(約32メートル)くらいですかね」

 ――「ライブBP」とともにやることで腕の張りは。

 「ないですね。特には。どんどん距離も強さも伸びていますけど、今のところは問題ないかなと思います」

――ビジターでの復帰になりそうだが。

 「予定通り来ているかなと思います。まあ、この辺というのは元々決まっていたので。多少前後あると思いますけど、今からも多少の前後はあるかもしれないので。そこはスタッフの方次第かなと思います」

 ――今日で術後ちょうど7カ月。チームの人たちに対して。

 「手術を受けてからここまであまり長いなとは感じなかったですけど。それでもシーズンは始まっているので、チームの力になっていないなというところでは自分の気持ち的には多少焦りみたいなものはあるんじゃないかなと思いますし。スタッフの方も我慢しながら長い目で見てくれたかなと思うので。そこも大事ですけど、復帰してからシーズンをしっかり乗り切るのも大事だと思うので。これからもシェアしながらやっていくんじゃないかなと思います」

 ――本当の試合に入ればいろいろ対応しなければならないことが出てくる。

「もう別物だと思うので、オープン戦、去年もやりましたけど、オープン戦と公式戦は全く別ですし、シーズン入ったところでどれだけ自分のパフォーマンスを出せるかが大事かなと思います」

 ――バッティングで一番意識しているところ。

 「今は数じゃないですかね。圧倒的に数をこなすということと、その中でしっかり感覚を養っていく。実戦の中で、打てるかどうかは別として打てそうな雰囲気をもって打席に立つことが大事かなと思います」

続きを表示

2019年5月2日のニュース