北條 山田の弟子になります「積極的に聞きたい」

[ 2016年12月26日 05:30 ]

ファンクラブイベント クリスマスパーティ

北條は笑顔でクイズに答える
Photo By スポニチ

 「北條サンタ」は「山田塾」での進化を誓った。来年1月上旬から2年連続で山田、川端、飯原らヤクルト勢と愛媛県で合同自主トレを実施予定で、球界屈指の強打者への本格弟子入りを目指す。

 「昨年は初めてということもあって“お客様”という感じでやらせてもらった。今年1軍に出られたということもあって、今回の自主トレは話しかけやすいのもあると思う」

 今年1月の初参加時は初対面の選手も多く、何より昨季トリプルスリーを達成した山田のオーラに終始、圧倒されたという。そんな苦い思いも教訓に、今回は「野球の練習をしているうちに、聞きたいことも出てくると思うので、積極的に聞きたい」と臆することなく、質問をぶつける準備はできている。

 「ティー打撃のいろんな種類を教えてもらったり、練習方法は教えてもらった。自分の引き出しになったのでありがたい。(ティーは)自分のルーティンにしてやってます。(試合で)ダメだったら、次の日に量を増やしたりとか。(今季の打率)2割7分は低いかもしれませんが、2軍でも今まで打ったことがなかったので」

 122試合に出場し、終盤は1軍で遊撃レギュラーに定着した今季は、フリー打撃の前に山田の応用している数種類のティー打撃を取り入れ、飛躍につなげた。2度目となる合同自主トレでは、さらに高度な練習法も伝授される可能性も十分。“山田ルーティン”を進化させ、鳥谷らとの遊撃定位置争いを勝ち抜く。(遠藤 礼)

続きを表示

2016年12月26日のニュース