大田2戦連発!阿部27号!初“OA弾”そろい踏み

[ 2012年9月25日 21:13 ]

<広・巨>8回無死、阿部が中越えに勝ち越しソロを放つ

セ・リーグ 巨人3-2広島

(9月25日 マツダ)
 巨人が“OA砲”初のアベック弾で広島を下した。

 まずは大田だ。1点リードの4回、広島・大竹から中越え2号ソロ。23日のヤクルト戦(東京D)に続く2試合連続アーチを豪快に放った。「高めのシュートをしっかりととらえることができた。両親の前で打ててうれしいです」。生まれ故郷の広島で放った記念弾に目を細めた。

 “覚醒”する若き大砲に、阿部も刺激を受けた。同点とされた直後の8回、27号ソロをセンターに叩き込む勝ち越し弾。この日、本塁打が出なかったヤクルト・バレンティン(29本)に2本差と迫った。「なかなかきょうはホームランを狙ってもダメだったんで(8回は)切り替えて、塁に出ることだけを考えて打席に入った。完璧でしたね」。

 3回のセンターへの先制犠飛もホームラン性の当たりだったが「風に負けてしまった…」と苦笑いした阿部。それでも、きっちりと“打ち直し”この日2打点。5年ぶりの100打点到達には「うれしいことだし、前のバッターが出塁してくれているからなので、感謝したい」と話した。

 3冠王獲りを確実な視界にとらえた。「まだ8試合あるので、チャンスはなくはないと思う」と阿部。初の“OA砲”そろい踏みに原監督も満足げな笑顔を浮かべた。大田には「あれだけのパワーを持ち合わせているし、打つべくして打っている」。阿部には「芸術的というか、同じ野球人として羨望ですね。すべてにおいて素晴らしい」と絶賛していた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月25日のニュース