「頑張って」涙の女性も…札幌ドームにファン1万人

[ 2012年1月24日 19:19 ]

 米大リーグ移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)が札幌ドームで開いた24日の記者会見には、約1万1千人のファンが詰め掛けた。深々と頭を下げ、手を振る姿に涙を流す女性ファンも。「行ってらっしゃい」「頑張って」と、温かい声援に包まれた。

 プロ野球日本ハムの一員として7年間活躍したマウンドにスーツ姿で登場し、ファンが見守る三塁側スタンドを見上げながら記者会見。「寒い中、並んでくれて大丈夫ですか」と気遣った。「またファイターズのユニホームを着てほしい」との声に「帰ってくるなら、間違いなく」と答えると、歓声が上がった。

 「夢をかなえてください」と、大きな手書きのポスターを掲げた札幌市清田区の主婦寺島めぐみさん(51)は「常に上を目指す姿勢がチームの勝利に貢献してきた。わが子のように応援してきたので、これからも夢を一緒に見ていきたい」と、目を潤ませた。

 同僚の選手から寄せられた「君以上の球を投げる選手はいない」などのビデオメッセージが披露されると、ダルビッシュ投手は表情を崩し、照れくさそうに鼻をかいた。

 同市豊平区の専門学校生国井祟輝さん(19)は「選手同士の絆を感じた。寂しくはなるが、テキサスにも応援に行きたい」と話した。

続きを表示

2012年1月24日のニュース