ドミンゴ完封で楽天ホーム12勝1敗

[ 2008年4月27日 06:00 ]

<楽天・日本ハム>日本ハム打線をわずか2安打に抑え、楽天・ドミンゴが完封で今季初勝利を挙げる

 【楽天4―0日本ハム】信じる者は救われた――。今季2度目の4連勝。信心深かった楽天・野村監督は胸を張って「論語」の一節を引用した。

 「“信なくば立たず”。なかなか信頼関係ってのは難しい。でも信頼してやらないと働かないしな」。まず、信じたのはドミンゴだ。わずか2安打で外国人投手では楽天初、自身横浜時代の03年9月24日の広島戦以来の完封勝ち。「あのころはダメだったけど立ち直った。オレはやっぱり抑えより先発の方がいい」。ソフトバンクとの開幕戦。9回に逆転サヨナラ弾を浴びてぶち壊したのもどこ吹く風の好投に、野村監督も「もうその話はやめましょう」と笑った。
 攻撃では5回に山下、中島の連続適時二塁打などで4点を挙げ藤井をKO。指揮官は「藤井は左打者の方が攻略しやすいって言ったけどコーチに押し切られた」とコーチ陣を信頼した先発起用での好結果を認めた。
 これで本拠地12勝1敗。4月は11勝9敗とし月間勝ち越しも王手。「上位に食らいつく、食いついていくのはいいんじゃない。幸運の女神が仙台から引っ越さないといいな」。野村監督はすべてが好転してのAクラス浮上に、ニヤリと笑った。

続きを表示

2008年4月27日のニュース