強打者斬って取る松坂切手10枚セット

[ 2008年1月24日 06:00 ]

ジュエリー ベストドレッサー賞で副賞のピンズを贈られ照れる松坂

 レッドソックス・松坂大輔投手(27)の記念切手が発売されることが決まった。入団から世界一までのメジャー1年目の軌跡を写真10枚1セットで振り返るもので、大リーグの日本人投手では初めての記念発売となる。全国各地の郵便局で1月末から予約受け付けが開始される見込みだ。松坂は、この日「第19回日本ジュエリー ベストドレッサー賞」の特別賞を受賞した。

 世界一の興奮がよみがえる。松坂の記念切手について、関係者は「メジャー1年目で世界一となった。これだけの物語があったということを振り返ってもらえればうれしいです」と語った。
 発売される切手は写真10枚(80円切手10枚)が1セットとなる。そこには昨年4月5日のロイヤルズ戦のメジャー初登板初勝利はもちろん、シーズン節目の勝利、日本人投手初のワールドシリーズ先発となった10月27日のロッキーズ戦で初安打初打点を挙げたシーン、世界一パレードなど10枚が厳選されたもようだ。
 松坂は子供から年配者まで幅広い層のファンを持つ。関係者は「全国の方すべてに喜んでもらえるもので、何か記念に残るものはないかと考えていた」と発売の経緯を説明。郵便局であれば全国各地にあり、値段も5000円前後に設定できる点で、一番手にしやすいと判断した。
 現在はイチロー(マリナーズ)の07年オールスターMVPを記念したフレーム切手が発売されている。過去には松井(ヤンキース)、井口(現パドレス)も切手となったが、大リーグの日本人投手では初めてだ。松坂は世界一となった後も「日本のファンからの声援の大きさを常に感じていた。本当に感謝しています」と語った。この切手はファンへの恩返しの意味合いも込められている。
 大リーグ機構、レッドソックス、、ワールドシリーズのロゴも入る予定で、MLBの公認も得ている。今月末には全国の郵便局で予約受け付けが開始される予定となっている。

 <倫世夫人怒らせたダイヤ事件>“宝石の似合う男”に選ばれた松坂は都内で授賞式に出席。黒のスーツ姿で登場し「ジュエリー同様に昨年世界一に輝いたことが受賞の理由だと思う。ジュエリーから強い力をもらって連覇を目指したい」とあいさつした。会見では05年12月に誕生した長女にダイヤをプレゼントしたが、倫世夫人に贈った品よりも金額が高く、夫人にしかられたエピソードも披露。背番号18が入った「ホワイトゴールドエナメルピン」など数点が贈られたが、野球の話題では表情が一変。「(日本開幕戦については)そこに向けて準備をするだけ」と語った。

続きを表示

2008年1月24日のニュース