【箱根駅伝】青学大独走V4 原監督、4回宙に舞う「こんなに学生強かったですかね」

[ 2018年1月3日 14:15 ]

 第94回東京箱根往復大学駅伝復路は3日、神奈川・箱根町から東京・大手町までの5区間、109・6キロに21チームが参加して行われ、青学大が史上6校目の総合4連覇を成し遂げた。

 教え子たちから4回胴上げをされた原晋監督(50)は感無量の表情。「私と青山学院大を信じて入部してくれた学生、家族、指導者たちに感謝したい」と関係者に謝意を述べると「(復路では)小野田、林、下田は絶対的に信頼していた。6、7、8区が勝負どころだった。こんなに学生強かったですかね。7区の林はあんなに力あったかな、という感じ」と選手たちを称えた。「大学が150周年に向けてのビジョンを掲げ、部も100周年。新しい青山学院のスタイルが、大学スポーツの標準化になればいい。“ベンチャーグリーン”の名のもとに頑張った。今後も期待してほしい」と話した。

 6区区間賞の小野田勇次(3年)が36秒差を逆転して先頭に立つと、7区では箱根初出場の林奎介(3年)が区間新の快走。8区ではエース下田裕太(4年)が3年連続で同区区間賞を獲得。その後も9区近藤修一郎(4年)、10区橋間貴弥(3年)とたすきをつなぎ、独走態勢でトップを守り抜いた。

 ▼1区・鈴木塁人(2年) 出遅れないようにしつつ、区間賞争いできたらと思っていた。昨年は走れなかったが、4連覇の一員になれたのでうれしい。

 ▼2区・森田歩希(3年) チームの優勝のためには先頭と1分以内の差でと思っていた。区間賞を取れてうれしかった。来季は5連覇、3冠を狙っていきたい。

 ▼3区・田村和希(4年) いい時も悪い時もあった。(春から実業団だが)しっかり力をつけて日本のトップレベルに立ち、世界を目指せる選手になりたい。

 ▼4区・梶谷瑠哉(3年) 2位でたすきをもらい、前を絶対に追わないといけないという気持ちで走った。3年生としてはふがいない走りだったので、力をつけなおして来年は5連覇に貢献したい。

 ▼5区・竹石尚人(2年) 緊張やあせりもなく落ち着いてスタートできた。往路連覇を途切れさせてしまったので悔しい。1年間しっかり練習して来年リベンジしたい。来年からは上級生なので、チームの柱になりたい。

 ▼6区・小野田勇次(3年) 往路の選手が30秒程度の差におさめてくれたので、自分のところでしっかり逆転したいと考えていた。いいレースができた。往路の選手の応援でラストで上げることができた。来季は今年のチームを超えたい。

 ▼7区・林奎介(3年) 小野田が思ったより差をつけてきてくれたので、自分の走りができた。率直にうれしい。4連覇に貢献できたことは、これからの自信になる。

 ▼8区・下田裕太(4年) (1年時の優勝から4連覇を)ずっと考えてきた。(はじめは)出場が目標だったが、箱根駅伝が自分を成長させてくれた。最大の目標は影響力のある選手になって陸上界を変えていくこと。しっかりとマラソンで結果を残して五輪に出場したい。

 ▼10区・橋間貴弥(3年) (ゴールの瞬間を)覚えていないぐらいうれしかった。4連覇に貢献できてうれしい。後ろとはかなり差があったので、安心して走り出すことができた。

続きを表示

2018年1月3日のニュース