宮里藍が引退会見 理由は「モチベーション」復帰も結婚も「今のところない」

[ 2017年5月29日 13:00 ]

引退会見を行った宮里藍
Photo By スポニチ

 宮城・東北高3年時の2003年にミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで優勝してから女子ゴルフ界を牽引した宮里藍(31)が29日、都内のホテルで引退会見を行った。

 引退発表から3日。予想以上の反響に「驚いています」とし「昨年の夏頃に現役引退を決意しました」と切り出した。

 引退の理由については「モチベーション(意欲)の維持が難しくなったのが一番の決め手。難しくなったと感じたのが4〜5年前。自分の中でも、どう消化していけばと手探りで進むしかなかった。プロである以上、結果は残したい。自分が求めている、理想としている姿はそこにはもうなかったので、こういう形になった」と明かした。

 休養という選択肢については「今のところない。プロは甘い世界じゃない。自分の限界を感じてしまった上での今回の決断なので」とした。今後の電撃復帰についても「100%ないと今は思っている」、結婚も「今のところない」とした。

 マネジメント事務所が今月26日、今季限りの現役引退を発表。ここ数年低迷していたが、最近は復調気配だっただけに突然の発表に衝撃が走った。

 沖縄出身。長兄・聖志(40)次兄・優作(36)もプロのゴルフ一家。レッスンプロの父・優さん(70)の指導で力をつけてアマチュア時代から頭角を現した。03年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで、アマチュアとして清元登子以来30年ぶりのツアー優勝を飾り、史上初の高校生プロとなった。04年には年間5勝。愛らしいルックスと親しみやすい人柄で女子ゴルフ界に“藍ちゃんブーム”を巻き起こした。ゴルフ中継の視聴率が2桁となるなど人気を集めた。06年から米ツアーが主戦場。日本選手最多の岡本綾子(66)の17勝に次ぐ通算9勝。10年には日本人初の世界ランキング1位になった。

続きを表示

2017年5月29日のニュース