錦織 次戦の相手ベッカーを警戒「攻撃的な選手」

[ 2015年5月28日 00:50 ]

全仏オープン2回戦でベルッシと対戦した錦織(AP)
Photo By スポニチ

 テニスの4大大会、全仏オープンで男子シングルス3回戦進出を決めた世界ランキング5位の第5シード、錦織圭(25=日清食品)が試合後、WOWOWのテレビ中継に生出演。次戦のベンジャミン・ベッカー(33=ドイツ)戦に向けて、意気込みを語った。

 
 ベッカーとはツアーではこれまで3度対戦し、錦織の2勝1敗。昨年は2度対戦し、2度とも錦織が勝利しているが、クレーコートでは初対戦となる。錦織は「攻撃的な選手というイメージが強い。サーブもいいですし、バックもフォアも、バックが特に前に入って打ってこれる選手なので、気をつけてプレーしないとどんどんウイナーを取られてしまうと思う」と警戒。それでも「しっかりいいテニスをして勝ちたい」と力強く語った。

 また、インタビューでは、この日の2回戦ではトマス・ベルッシ(27=ブラジル)をストレートで下した後、勝者がテレビカメラのレンズに書く恒例のサインを、漢字で「圭」と記した理由も告白。「(最初から書こうと)決めてはいなかったです。まあ、こう言ったらなんですけど、ちょっと面倒くさかったので。簡単な圭にしようかなと思って…」と話し、笑いを誘っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月28日のニュース