吉田“ジバニャン色”で6バーディー!3差2位「出来過ぎ」

[ 2014年10月26日 05:30 ]

18番、バーディーを奪い、笑顔で手を挙げる吉田弓美子

女子ゴルフツアーNOBUTA GROUPマスターズGCレディース第3日

(10月25日 兵庫県三木市 マスターズゴルフ倶楽部=6445ヤード、パー72)
 国内最高の賞金総額1億4000万円のビッグトーナメントは決勝ラウンドに突入し、7位から出た吉田弓美子(27=イーグルポイントGC)が6バーディー、ボギーなしでこの日ベストスコアの66をマークし、通算12アンダー、204で2位に浮上した。69で回った大山志保(37=大和ハウス工業)が通算15アンダーまで伸ばし、大会初の完全優勝に王手をかけた。

 最終18番、10メートルのバーディーパット。吉田がトレードマークの長尺パターから放ったボールはフックラインを描いてカップの底を叩いた。ギャラリースタンドから巻き起こった大きな歓声と拍手に照れ笑いを浮かべた吉田は「出来過ぎです。最終日を迎えるにあたって、ここまで良いスコアで回ったことは最近はなかった」と喜んだ。

 ツアー4勝も今季は未勝利。「ショットの調子は最近良かった」というように、175ヤードの17番パー3はピンまで3メートルにつける好ショットでバーディー。そして18番はパットでスコアを伸ばした。パットが復調したことでゴルフがかみ合った。

 結果を残したい理由がある。3週前の日本女子オープンでスコア誤記により競技終了後に失格となった。7番パー4のスコアは5だったが、4としてスコアカードを提出。マーカーも気付かなかったが、後日、吉田本人が申告した。しかしミスをきっかけに「慣れがあった。自分への罰」と反省。今回は日本女子オープンでバッグを担いだ田谷真理子キャディーと再びタッグを組んでおり、「キャディーさんにも迷惑をかけたので、その成績以上のものを返せたら」と意気込んでいる。

 この日はオレンジ色のポロシャツとスカートでプレー。ゲームやアニメで大人気の「妖怪ウォッチ」の主要キャラクター、ジバニャンのファンで「ジバニャンカラーです」とラウンド中もテンションは上がった。バッグにはジバニャンを含め、4つのぬいぐるみキーホルダーもつける徹底ぶり。アニメ「妖怪ウォッチ」で流れた「ようかい体操第一」の歌詞ばりに「ヨーでるヨーでるヨーでる」と6つのバーディーを叩き出した。

 12年大会はプレーオフに進出し、敗れたものの2位に入るなど、過去5度の出場で予選落ちは一度もない好相性のコースだ。今季初優勝のチャンスに「何とか頑張れたら」と意気込む。首位とは3打差。オレンジ色の“ゆみニャン”が大会の主役を演じる。 

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月26日のニュース