今週の丸山元気!

ゴドリー 追い切りで好感触「いい馬で、動きも良かった」

[ 2016年11月11日 17:30 ]

 今週は土日合わせて18鞍に騎乗します。約1ヶ月振りの競馬なのに、たくさんの騎乗依頼を頂き、関係者の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。どの馬も力を出してあげられるように、しっかりエスコートしたいと思います。

 ベルリネッタ(土曜9R)はトモの具合とかいい頃と比べるともう少しですけど、最後は脚を使ってくれる馬で500万なら力は上ですからね。展開ひとつだと思います。

 ゴドリー(土曜11R)は追い切りで乗らせてもらいましたが、いい馬ですし、動きも良かったですよ。あとは実戦にいって息がもつかどうかですね。

 シャインレッド(土曜12R)は函館で乗らせてもらった時は1800メートルでしたが、長い距離だと集中力が続かないので、近走を見ても短い距離が合っているようですね。能力はある馬ですし、楽しみにしています。

 ブランシュ(日曜1R)は前走時と比べると少しだけ落ちますが、それでも状態が悪いわけではありません。ダートの短いところで安定していますし、今回も相手次第ですね。

 アプリコットベリー(日曜7R)は自分から動くよりも、道中脚をタメて着狙いの乗り方をした方が終いは脚を使うタイプ。あとは展開が向くかどうかですね。

 カゼノカムイ(日曜9R)の前走は勝ち負けを意識できるいい内容でした。前走のような競馬ができればチャンスは十分あると思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(11月12日・福島)
 1Rマイネルルミノーソ ☆
 2戦してともに2桁着順。ブリンカー着用と小回り替わりで少しでも前進があればいいが…。骨っぽい相手に上位争いをしてきたカンムル、ダートで安定感が出てきたスプリングフット、距離延長で良さが出たダンツプロシードが上位候補か。

 3Rメイショウカリナン ☆☆☆
 近2走はダート戦や1400メートル戦で成績が一息だが、今回は新馬戦で2着と好走した小回り芝1200メートル。中間の動きも申し分なく、今回の低調なメンバー構成なら上位争いは十分可能。堅実なシゲルジャッカル、先行力があるユトリチャン、距離延長は好材料のポッドガビが強敵か。

 4Rフェイバリットラン ☆
 新馬戦では好位で器用に立ち回ったが、追ってからがもうひとつ。小回りは合いそうだが、もう少し使ってからか。メンバーの揃っていた前走で3着と好走したエンドゲーム、調教の動きが良くなってきたアヴァント、前走の終いの脚に見所があったプライムタイムが上位候補か。

 5Rアルマクロア ☆☆☆☆
 追い切り本数は少ないが、併せ馬で先着するなど水準以上の動きを披露。坂路で楽に終い12秒1が出ているよう芝向きのに切れ味があり、初戦から上位争い可能。古馬相手に先着するなど能力秘めているゲンパチキララ、栗東坂路で及第点の動きを見せているハシレマサムネ、一追い毎に動きが良くなってきたアイビーグラチアが強敵か。

 7Rコウキチョウサン ☆☆☆☆
 道悪や不利があり昇級後の成績は一息だが、未勝利勝ちの内容が良く500万でも通用する力はある。最終追い切りでは長めから追われて状態も上がっている様子で、かなり手薄な今回のメンバー構成なら上位争いは十分可能。体質が強くなり前走も2着と好走したオンファロス、前走は厳しい展開だったハヤブサライデン、福島は合うキーフォーサクセスが強敵か。

 8Rラッキーポイント ☆☆
 福島1150メートルは未勝利勝ちをした舞台。2走前に4着と500万でも一応のメドは立っており、流れひとつで食い込みも可能か。高いレベルで安定しているピュアノアール、現級での好走歴が多数あるメイショウアバラガ、前走が復調示す内容だったトウショウデュエルが上位候補か。

 9Rベルリネッタ ☆☆☆
 過去に現級勝ちを含め500万での好走歴が多く地力は上位の存在。長期休養明けがどうかだが、終いは堅実なタイプ展開ひとつか。1000万でも2着があるクリノスイートピー、使える脚が短く小回りは合うコリーナ、現級勝ちがあり力上位のプラチナコードが強敵か。

 10Rレジメンタル ☆
 大崩れは少ない反面、ワンパンチ足りない現状。時計がかかった方がいい馬で金曜の雨予報は歓迎だが、展開の助けがないと…。前走2着と立て直した効果が窺えたエフティスパークル、太目を叩かれ上積み十分のウインテンダネス、福島替わりは好材料のヤマニンリュウセイが上位候補か。

 11Rゴドリー ☆☆
 ダートでは底を見せておらず、前走の500万勝ちも楽勝。1年以上の休み明けになるが、入念に乗り込まれて最終追い切りの時計も上々。やや手薄なメンバー構成で、昇級・休み明けでも食い込み可能。しっかり調整され好仕上がりのインザバブル、堅実なメイプルレインボー、前走の勝ち時計が優秀なディグニファイドが上位候補か。

 12Rシャインレッド ☆☆☆
 前走は壁を作れず掛かり気味で11着だったが、2走前2着が好内容。短距離で差す競馬が合っており、折り合いさえ付けば巻き返しも十分。前走は不利があったガイアトウショウ、1200メートルはベストのアークアーセナル、終い堅実なフジマサアクトレスが強敵か。

 ●日曜日(11月13日・福島)
 1Rブランシュ ☆☆☆☆
 ダートで3、2着と安定感は抜群。中間の気配も上々で、今回も上位争い可能。前走2着も後続に8馬身差をつけたスーパーモリオン、叩いて粘りが増しそうなコマノレジェンド、立ち回りが上手なグランドガールが強敵か。

 2Rエグランティエ ☆☆☆☆
 現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。前走は前半に脚を使ったぶん伸びを欠いたが、本来は末脚が堅実なタイプ。流れひとつで上位争い可能。追い込む競馬ができた前走は収穫大のグリシーヌシチー、ダートは合うキョウワゼノビア、放牧明けも好仕上がりもアームズレングスが強敵か。

 6Rカゼノトビラ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走の成績が冴えない。少しでも前進があればいいが…。叩いて動きが良くなったアポロテキサス、適距離に戻るコスモボアソルテ、小回りは合うモンストルコントが上位候補か。

 7Rアプリコットベリー ☆☆
 展開の助けは必要だが、終いの脚は堅実。丸山騎手も癖を掴んでおり、流れひとつで上位食い込みも可能か。一叩きされて動きに迫力が出たロゼリーナ、前走は出遅れて不完全燃焼だったヒメタチバナ、小回りは合うフェイスベロシティが上位候補か。

 9Rカゼノカムイ ☆☆☆
 前走は中団から脚を使い4着と見所のあるレース内容。右回りは合っており、やや手薄な今回のメンバーなら食い込み可能。先行力があり減量騎手起用で粘り込みを計るオンリーワンスター、前走は出遅れが応えたイアペトス、現級勝ちの実績があるテキスタイルアートが強敵か。

 10Rハタノオヌール ☆☆
 ダート短距離なら中央でも通用しそうだが、芝適性は未知。メドの立つ競馬ができれば…。オープン2着の実績が光るマイネルバールマン、立て直した前走が0.1秒差4着と惜しい競馬だったメイソンジュニア、小回り向きの渋太さがあるアポロミッションが上位候補か。

 11Rファントムライト ☆☆☆
 重賞で2着2回3着2回と地力上位の存在で、昨年の福島記念も3着と好走。太目が解消され使いつつ状態は上がっており、差のない競馬は十分可能。福島で重賞勝ちがありセントライト記念2着も光るゼーヴィント、小回りは合うケイティープライド、前走は脚を余したプロフェットが強敵か。

 12Rミヤビエンブレム ☆☆☆☆
 前走は不利があり10着と敗れたが、500万では力量上位の存在。立て直した効果にも期待でき、スムーズなら上位食い込みは十分可能。小回りは合うブライトボイス、中間の気配が良いキャニオンロード、過去に現級勝ちの実績があるウイングチップが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る