今週の丸山元気!

一発狙うアブマーシュ 洋芝適性あり 相手強いがハンデ軽い

[ 2015年8月7日 05:30 ]

 今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 チェリートレジャー(土曜1R)はダートの方がいいと思います。動きは悪くないですし、メドの立つ競馬ができるといいですね。

 シンボリシャガール(土曜4R)の前走は終いにいい脚を使ってくれました。まだこれからの馬だと思いますが、距離は1500ぐらいが良いと思いますし、今回も流れひとつですね。

 ジューヴルエール(日曜9R)は洋芝は合っています。気を抜いたりして真面目に走らない面がありますが、僕も2度目の騎乗なので、上手く乗っていい結果を出したいですね。

 アブマーシュ(日曜11R)も洋芝が合っているようで、前走も終いの脚は良かったですね。相手は強くなりますが、ハンデが軽いですし、一発を狙って頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(8月8日・札幌)
 1Rチェリートレジャー ☆
 追い切りの動きは悪くないが、2戦してともに大敗。初ダートでどこまで変わるかだが…。安定感があるビービーサレンダー、動き抜群でダートは合いそうなヨシオ、初ダートだった前走が見所十分だったシゲルムロアジが上位候補か。

 3Rダイワパフォーム ☆☆
 芝でワンパンチ足りない内容と、力強いフットワークからダート替わりはプラスに出そう。キャリア3戦目で伸びしろも見込め、今回のメンバーなら上位食い込みも可能。ダートは2戦して2着2回のルノンキュール、終い堅実なクロイツェル、長くいい脚を使うディーエスレイザーが上位候補か。

 4Rシンボリシャガール ☆☆☆
 前走は中団から渋太く脚を使い4着。1200メートルは若干忙しく、1500メート
ルに延びるのは好材料。前回よりもメンバーが楽になった印象もあり、上位食い込みは十分可能。平坦替わりは好材料のエバーハーモニー、距離延長は歓迎のゴールドサーベラス、終い堅実なレッドディザーブが強敵か。

 7Rドラゴンパイロ ☆☆
 近2走は案外だが、実績の乏しい芝や不向きな展開に泣かされた印象。直線で前が壁になる不利がありながらも4着だった3走前は評価でき、能力全開なら一変しても不思議ではない。1000万でも差のない競馬をしているヘルツフロイント、500万条件を2度勝っているサトノセレリティ、長距離は安定しているデルマコテツが上位候補か。

 ●日曜日(8月9日・札幌)
 3Rアルファマリニン ☆
 大きくは負けていないが、ワンパンチ足りない競馬続き。恵まれないと上位までは…。小回りは合うエクストラペトル、終い堅実なタマモアタック、先手を取れれば渋太いディープブルーが上位候補か。

 4Rミュゼフローレンス ☆
 過去に2着はあるが、ムラ駆けで成績が安定しない。初めての1200メートルでどこまで変わるかだが…。短距離で差す競馬が板に付いてきたヤマノリリコイ、抜群の動きを見せて好仕上がりのビバリーヒルズ、マイペースなら渋太いバニラマカロンが上位候補か。

 8Rエドノプリンセス ☆☆☆
 過去に現級勝ちの実績があり、近走も末脚は堅実。展開に左右される面は残るが、今回の手薄なメンバーなら上位食い込み可能。ダートでは安定しているクイーンズターフ、使いつつ復調してきたファイトユアソング、入念に乗り込み仕上がり良好のショウナンカサロが強敵か。

 9Rジューヴルエール ☆☆☆
 長距離では安定しており、前走も好位から渋太く脚を使い3着。使いつつ動きが良くなってきた印象があり、鞍上も2度目なら上位争いも十分可能。終いの脚が堅実なバスティード、好仕上がりで戦ってきた相手も強いサブライムカイザー、相手なりに走るボルドネスが強敵か。
 
 10Rシュガーヒル ☆☆
 前走は脚抜きのいい馬場に泣かされたが、良馬場なら終いの脚は堅実なタイプ。小回り向きの器用さもあり、流れひとつで上位食い込みも可能。ダートでは安定しているトゥルッリ、前走が快勝だったコクリュウノマイ、使いつつ調子を上げているダテノハクトラが上位候補か。

 11Rアブマーシュ ☆☆
 タフな馬場が合うのか、前走は中団から鋭い脚を使い洋芝適性を感じさせる内容。今回はオープン挑戦で相手は強くなるが、49キロの軽ハンデなら食い込む余地も。前走は脚を余したスギノエンデバー、洋芝巧者のブランダムール、単騎逃げが濃厚なルチャドルアスールが上位候補か。

 12Rナインテイルズ ☆☆
 前走は9着も0・3秒差。1000万では5着が最高着順だが、小回り向きの器用さがあり、54キロの軽ハンデで今回のやや低調なメンバーなら上位食い込みも。札幌は相性が良いエイシンノーティス、前走快勝のホワイトエレガンス、1600万でも惜しい競馬をしているサトノフェラーリが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る