今週の丸山元気!

前走優秀ロレーヌクロス 揉まれ弱さ解消し成績安定「十分やれる」

[ 2015年4月3日 05:30 ]

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。どの馬も力を出せるように一鞍一鞍大切に乗って、いい結果がついてくればいいですね。

 イオ(土曜7R)は帰厩してまだ日は浅いですが、今週の動きは良かったですよ。強い馬が1頭いますが、ハナにはこだわりませんし、500万でも通用するモノは持っています。

 アドマイヤクーガー(日曜9R)は相手云々というよりも自分自身との戦い。展開次第の面はありますが、今回も終い勝負でどこまでやれるかですね。

 ロレーヌクロス(日曜12R)は前回が強かったですからね。以前は揉まれると良くない面がありましたが、近走を観ているとそういう面は解消されてきた印象がありますし、1000万でも十分やれると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(4月4日・中山)
2Rキングファスリエフ ☆
 乗り込んでいるが、まだ動きが重い。馬体は良く素質はありそうだが、数戦使ってからか。新馬戦で2着に好走した条件に戻るキャプテンバローズ、前走は砂を被りチグハグな競馬だったセイカアヴァンサ、一戦毎に着順を上げてきているナムラレジェンドが上位候補か。

3Rブラウンルランシー ☆
 一叩きされたが、追い切りの動きはまだ平凡。あと数戦使ってからか。高いレベルで安定しているジェットコルサ、転厩初戦だが実績上位のヴァッハウ、中山ダート1200は好相性のダンガンコゾウが上位候補か。

6Rクインズエキシート ☆
 血統馬だが、ワンパンチ足りない競馬続き。距離延長と鞍上の腕でどこまでやれるかだが…。惜敗続きのトーセンカナロア、立ち回りが上手なウインセイヴィア、控える競馬で内容が良くなっているブリエアヴェニールが上位候補か。

7Rイオ ☆☆☆
 帰厩後の本数は少ないが、素軽い動きを見せ仕上がりは上々。スタートセンスが良く器用に立ち回れるタイプでもあり、昇級でも相手なりに走れそう。好時計で未勝利を勝ち上がったワインシャワー、前走が楽勝だったメランコリア、決め手あるクワドループルが強敵か。

12Rヴェンセール ☆
 テンのスピードはあるが、終いの甘さがネック。脚抜きのいいダートは歓迎だが、展開に恵まれないと…。前走はチグハグな競馬だったノッキングオン、近走安定しているスズカオーショウ、休み明けだが好仕上がりのエムエムアリオーンが上位候補か。

●日曜日(4月5日・中山)
3Rレッツゴースター ☆
 乗り込み量は十分だが、目立った動きはしていない。使いつつ良くなるタイプか。使いつつ体が絞れて内容良化のエイオットベイ、前走は出遅れが応えたドラゴンブルース、追い切りで抜群の動きを見せているデストリーライズが上位候補か。

9Rアドマイヤクーガー ☆☆☆
 7歳馬だが年齢的な衰えなく決め手は上位。終い一辺倒の脚質だが、流れひとつで食い込み可能。中間に好時計連発で好仕上がりのカカリア、終い堅実なコスモドームが強敵か。

12Rロレーヌクロス ☆☆☆
 揉まれ弱さが解消され成績が安定。1000万にしては手薄なメンバー構成。持ち時計は遜色なく、昇級でも相手なりに走れそう。前走は躓いて流れに乗れなかったチュウワベイビー、500万勝ちが楽勝だったシュナップス、中山は相性が良いキョウエイハピネスが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る