今週の丸山元気!

良化の一途たどるポワソンダブリル さらに上へ 今週は15鞍騎乗

[ 2015年3月27日 05:30 ]

 今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。たくさんの騎乗依頼を頂きましたし、チャンスがありそうな馬も多くいるので、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ポワソンダブリルは(土曜2R)の前走は関西圏の競馬でしたが良い内容でしたね。一戦毎に良くなっているようですし、展開次第ではもっと上を目指せると思います。

 ラクリモーサ(土曜6R)は力は持っているんですが・・・。気分良く走らせてあげて、どこまで頑張れるかになりそうです。

 ゼンザイ(日曜1R)は小柄な馬ですが、前走は頑張っていました。ロスなく立ち回りたいので、できれば内枠がほしいですね。

 ドリームドルチェ(日曜2R)はソエは問題ないですし、具合は良いですよ。今の未勝利のメンバーならチャンスは十分あると思っています。

 ハイフロンティア(日曜6R)はまだ前回だけしか乗っていないので掴み切れていませんが、1800メートルが合っていた事は確かですね。前回のような競馬をして、今回も上位を狙いたいと思います。

 ランフォルセ(日曜11R)は9歳馬ですけど、追い切りの動きは悪くはありませんでした。中山も得意ですし、まだまだやれると思っている馬。なんとかキッカケを掴んでほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(3月28日・中京)
2Rポワソンダブリル ☆☆☆
 前走はチークPの効果もあり好内容の4着。徐々にレース慣れしてきた印象で、かなり手薄な今回のメンバーなら更に上位も可能。初出走だが追い切りで抜群の動きを見せているグラツィオーソ、終い堅実なゴットモーニング、先行力があるウインフォーエバーが強敵か。

6Rラクリモーサ ☆☆
 気ムラで成績が安定しないが、現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。ゆったり流れる中京で、リズム良く走れれば上位食い込みも可能。中京は 相性が良いロゼラニ、追い切りで好時計をマークしたクリノチョモラーリ、前走がメドの立つ内容だったクイーンズシアターが上位候補か。

7Rアドマイヤアース ☆
 500万での成績は一息。リフレッシュ効果と鞍上の腕でどこまで変わるかだが・・・。前有利の中京は合うトウカイストリーム、前走は初ダートで2着 と適性を示したストロベリーキング、追い切り抜群でダートも合いそうなメイショウビザンが上位候補か。

8Rマジカルビアンカ ☆
 500万ではワンパンチ足りない競馬続き。未勝利を勝った中京とリフレッシュ効果で変り身があればいいが・・・。前走で500万にメドが立ち叩いた 上積みも大きいヤマノハヤブサ、立ち回りが上手いテイエムシングン、粘り強さが増し安定感が出てきたイルーシヴキャットが上位候補か。

10Rレッドアルティスタ ☆☆☆
 前走は好位から楽に抜け出し、着差以上に強い勝ち方。少し上がりがかかる今の中京は歓迎で、今回もソツなく立ち回れば上位食い込み可能。500万なら実績上位のタンタアレグリア、軽く仕掛けただけで新馬戦を快勝したブランドベルグ、優秀な時計で未勝利を脱出したラウレアブルームが強敵か。

11Rブランクヴァース ☆
 過去に現級でも2着の実績はあるが、近走がワンパンチ足りない競馬続き。相性の悪くない中京替りは歓迎だが・・・。強敵相手と戦い地力を付けてきた ラルプデュエズ、好仕上がりで立ち回りも上手いアグリッパーバイオ、長くいい脚を使えるアウォーディーが上位候補か。

12Rヴァイスフェッター ☆
 新馬勝ち後は2桁着順続き。芝替りとリフレッシュ効果で前進あればい・・・。未勝利勝ちの内容や時計が優秀なクリーブラット、前走3着と復調を示したケイアイヴァーゲ、現級勝ちがあり追い切りの動きも抜群のヴィジャイが上位候補か。

●日曜日(3月29日・中山)
1Rゼンザイ ☆☆
 前走はやや速いペースを追いかけて0・3秒差5着なら内容は悪くない。前回よりもメンバーが手薄になった印象があり、今回も前々で運べれば上位 食い込みも可能か。前走はスタート後に不利があったアンジュデトワール、距離2度目でペース慣れが見込めるポントス、ブリンカー着用でレース内容が良化したワルが上位候補か。

2Rドリームドルチェ ☆☆☆☆
 新馬戦では後方から鋭い末脚を使い3着。ソエで間隔があいたが、乗り込みは十分で最終追い切りの動きも上々。今の未勝利のメンバーなら上位争いは十分可能。2着4回があり力量上位のヤマチョウタンゴ、終い堅実なトーセンモバイル、先行できれば渋太いシンボリセザンヌが強敵か。

3Rカガテディ ☆
 大敗続きでメドが立っていない現状。やや非力な面があり芝替りは好材料だが・・・。休み明けだが入念に乗り込み動きも力強いヒットザフロアー、自在性があり堅実なパーフェクトビュー、小回りの中山の方が合うプラントアゲンが上位候補か。

4Rテイエムソラトブ ☆
 大敗続きで追い切りでも目立った動きはない。現状では終い勝負でどこまで差を詰められるかだが・・・。切れる脚がなく距離延長は歓迎のスターチェイサー、前走は脚を余したスプレンデレ、2着2回の実績があり仕上がりも良好のメイアルーアが上位候補か。

6Rハイフロンティア ☆☆☆☆
 中距離の方が脚が溜まるようで、前走は距離を延ばし3着に好走。勝ち馬には離されたが走破時計は上々で、今回のメンバーなら上位争い可能。相手なりで堅実なエターナルヒーロー、好位で運べれば渋太いデジタルフラッシュ、距離延長は歓迎のトゥールモンドが強敵か。

7Rデスティニーラブ ☆
 ダートでの実績は一息。勝ち鞍がある1200メートルに短縮して前進あればいいが・・・。スタートセンス抜群のマダムアグライア、決め手上位のタマノエスペランサ、安定感が出てきたスイートガーデンが上位候補か。

11Rランフォルセ ☆
 実績は上位だが、いい頃のパフォーマンスと比べるともう一つの印象。高齢馬でもありガラリ一変までは・・・。中山巧者で地力強化も顕著なマスクトヒーロー、一戦毎に力を付けているマイネルクロップ、マイペースなら渋太いキクノソルが上位候補か。

12Rオーゴンボルト ☆
 1000万での成績が冴えず、もう少しクラス慣れが必要な印象。勝ち鞍がある中山1200メートルでメドが立てばいいが・・・。充実著しいエイシンラナウェー、自在性があり堅実なゲマインシャフト、条件替りは好材料のディアゴッホが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る