今週の丸山元気!

2014年最終週 成長感じるレイズアスピリット「ハンデが軽い」

[ 2014年12月26日 05:30 ]

 今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい形で締めくくれるように頑張りたいと思います。

 イオ(日曜1R)は入厩して日が浅かった前走時と比べて、動きは良くなっていますよ。前走のようにスタートさえ決まればチャンスはありそうです。
 
 レイズアスピリット(日曜7R)は前走が強かったですね。折り合いの不安がなく、新馬戦で勝たせてもらった時と比べて馬が成長しているのを感じました。ハンデが軽いですし、昇級になりますが楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(12月27日)
1Rラマハデスヌーダ ☆
 これまで6戦しているが、なかなか成績が上がってこない。初ダートでメドが立てばいいが…。前走2着とダート適性を示したカネータ、先行力があるオルティラアスール、実績あるダートに戻るサンローガンが上位候補か。

2Rソラトブライオン ☆
 前走は内々をロスなく立ち回るも10着。叩いた効果に期待したいが、ガラリ一変までは…。良血馬でダートも合いそうなロイヤルスピリッツ、叩いて動きが変わったトーセンスパンキー、終い堅実なノースランドボーイが上位候補か。

3Rシゲルユカタマツリ ☆
 体質が弱く、順調さを欠く調整過程。能力はありそうだが、使いつつ良くなってからか。迫力ある動きを見せているオオヤマトヒメ、古馬相手に質の高い併せ馬を消化しているタマモヴィオーラ、追い切りで水準以上の時計をマークしているコウギョウゴールドが上位候補か。

日曜日(12月28日)
1Rイオ ☆☆☆☆
 抜群のスタートセンスを見せ、前走は3着に好走。やや太目残りだった事を考えると叩いた上積みは大きく、今回は更に粘りが増しそう。動きが良くダート適性がありそうなリリーグランツ、前走はスタートで後手を踏んだコスモサビク、血統からダート替りは魅力のブラウンゴッデスが強敵か。

6Rサンセルマン ☆
 1000万に再昇級後は2桁着順続き。現状では展開に恵まれないと上位争いは…。決め手上位のデリケートアーチ、中山は相性が良いタンブルブルータス、充実著しいタッチシタイが上位候補か。

7Rレイズアスピリット ☆☆☆☆
 前走は直線で楽に抜け出し完勝。ハンデ53キロは恵まれた印象で、今回は展開も向きそうなメンバー構成。昇級初戦になるが、上位争いは十分可能とみる。中山は好相性のストーミング、相手なりで堅実なヴォルスング、動き抜群のナンヨーケンゴーが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る