今週の丸山元気!

ウィンダミア 展開次第

[ 2023年3月31日 13:55 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。

クイーンアポーン(土曜12R)は状態はマズマズなので、スタートを決めて流れに乗れれば、ですね。

ハッピープリベイル(日曜7R)は前回が凄くいい状態だったので、それと比べると若干落ちますが、それでも悪くないですよ。前走も何とか我慢が利いていましたし、今回も内枠が当たってくれればチャンスがあっていいと思っています。

ウィンダミア(日曜12R)はどうしてもモタれるところがありますが、道中持つところがあれば終いは脚を使ってくれますからね。展開次第です。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
4Rハクサンミューズ ☆
 ここまで3戦しているが、9着が最高着順。休み明けを一叩きされたことで、どこまで前進できるか…。ダートに替えて2戦2連対のニシノトレンディー、前走ダートで変わり身を見せたジンフィンドール、末脚堅実なオリビアジュテームが上位候補か。

6Rカフェカズショコラ ☆☆
 デビュー戦だった前走は、道中キックバックを嫌がり14着。慣れが見込める2戦目で前進は十分可能。3戦連続で2着のアクションプラン、使いつつ調子を上げているショウナンカブト、レース振りが良くなってきたニシノソレガシが上位候補か。

9Rテンウォークライ ☆
 2勝クラスでは勝ち馬と離された5、9着。長期休養明けでもあり、一叩きされてからか。相手なりに走るテーオーサンドニ、前走の末脚が目立っていたシンヨモギネス、能力上位のオレデイイノカが上位候補か。

12Rクイーンアポーン ☆☆
 ゲートに不安が残るが、直線ではいい脚を使う。展開次第では上位食い込みがあっても。前走は脚を余したスコラーリ、末脚堅実なサクラファシナンテ、ブリンカー着用でもう一押しを狙うムーヴが上位候補か。

日曜日
7Rハッピープリベイル ☆☆☆
 前走は内枠でロスなく立ち回れたとはいえ、渋太く脚を使い0秒3秒差4着と芝に戻して大きく前進。展開ひとつで更に上位も可能。前走折り合いが付き好内容だったビジュノワール、大型馬で使いつつ調子を上げているモンタナアゲート、前走はスタートで挟まる不利があったエスペラントが強敵か。

12Rウィンダミア ☆☆☆
 前走は最後伸びてきたが、前残りの展開とモタれる面を見せていた分の4着。休み明けを叩いた上積みが見込め、展開ひとつで上位食い込みも十分可能。再ブリンカー着用でもうひと粘りを狙うティントリップ、相手なりに走るヴァンデリオン、いい決め手を持っているシュロスが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る