今週の丸山元気!

ノワールドゥジェ レースでは馬具を工夫する

[ 2023年3月17日 16:40 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜中京、日曜阪神で、合わせて8鞍に騎乗します。

ノワールドゥジェ(土曜10R)は1週前に乗りましたが、右に行く面を見せていたので、その辺がどうですか。ただ、レースでは馬具を工夫するみたいなので、その効果に期待したいですね。

ベルウッドブラボー(日曜9R)は久し振りに乗せてもらいます。3歳時はまだ緩さが残っていましたが、その時より良くなっていると思いますし、前走もスムーズならもっとやれていたと思います。どこまでやれるか楽しみはあります。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rスターライトテール ☆
 初戦は9頭立ての9着。立て直した効果と距離短縮でどこまで変わるかだが…。前走は幼さを見せたサンライズプライド、好仕上がりのアスクエピソード、末脚堅実なフォーサイティドが上位候補か。

8Rパノティア ☆☆
 休み明けになるが、栗東坂路で好時計を連発。近2走の末脚も悪くはなく、展開ひとつで上位食い込みも。ここを目標に好仕上がりのサトノレギオン、距離短縮は好材料のヴェールアンレーヴ、前走の末脚が目立っていたフローレンスハニーが上位候補か。

10Rノワールドゥジェ ☆☆☆
 近2走は一息だが、3走前に僅差3着と現級でもメドが立っている。立て直した効果と馬具を工夫して臨む今回、変わっても不思議ではない。中京巧者のサマートゥリスト、末脚堅実なタガノパッション、前走は1200メートルが忙しかったメイショウホシアイが強敵か。

11Rハチメンロッピ ☆
 今回が初芝。前走も速い流れでハマった感があり、重賞で上位争いまでは…。折り合い面から距離短縮は好材料のカルロヴェローチェ、前走重賞で2着と能力高いペースセッティング、1400メートルベストのバグラダスが上位候補か。

日曜日
2Rフォーウィンド ☆
 新馬戦は4着だったが、その後が大敗続き。初ブリンカー着用でどこまで変わるかだが…。前走ダートで変わり身を見せたカッティングジェム、前走の末脚が目立っていたオーバーザドリーム、大型馬で叩いた上積み十分のマンティコアが上位候補か。

7Rタガノバルコス ☆☆
 近2走、芝の長距離を使い3、4着。末脚は堅実で、やや低調な今回の組み合わせなら更に上位も。近走堅実なケンハービンジャー、叩いた効果が窺えるタイミングハート、一息入ったが好仕上がりのパリコノユメが上位候補か。

9Rベルウッドブラボー ☆☆☆
 前走は直線で前が開かずに待たされるロス。阪神1400メートルは4、3着と比較的相性のいい舞台でもあり、スムーズなら上位争い可能。昇級初戦で2着といきなりメドを立てたダノンティンパニー、前走は不完全燃焼だったサウンドブライアン、叩いて粘りが増しそうなタマモダイジョッキが強敵か。

12Rサトノルフィアン ☆
 昇級初戦の前走が11着。もう少しクラス慣れが必要か。前走は不利があったパーティーベル、前走タイム差なしの2着だったテーオードレフォン、相手なりに走るエナハツホが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る