今週の丸山元気!

コティニャック 復調に期待高まる「再昇級でも楽しみ」

[ 2017年11月10日 20:10 ]

 今週は土曜は福島、日曜は東京で合わせて15鞍に騎乗します。

 ブラウンアニマート(土曜2R)はこのクラスを勝っている馬ですからね。いつも通り後ろからになると思いますが、展開次第でもっとやれてもいいと思います。

 キタノユーリン(土曜6R)は前走も楽なペースだったとはいえ頑張ってくれました。短い距離が合っていますし、メンバー次第ですね。

 コティニャック(土曜11R)はここにきて復調してきて、前走も強い勝ち方でしたね。中間乗っていないので直前の状態はわかりませんが、前に1000万でもやれていた馬ですし、再昇級でも楽しみはあります。

 ラヴベローナ(日曜1R)は先週追い切りで乗りました。結果はもうひとつですが、いい馬でしたよ。きっかけを掴めればいいですね。

 ホーカスポーカ(日曜4R)の前走は素質を示してくれました。中1週でだいぶ気が入ってきた点がどうかですけど、それがいい方に出ればいいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(11月11日・福島)

 2Rブラウンアニマート ☆☆ 小倉で現級を勝っているように小回り1700メートルはベストの条件。展開に左右される脚質ではあるが、末脚の生きる流れになれば食い込みも。長期休養明けの前走でも見せ場十分だったシャイニングスター、長く脚を使えるジャストヒーロー、先行力があるイイデメモリーが上位候補か。

 3Rヴィーダ ☆ 新馬戦では4着と健闘も勝ち馬とは0.9秒差。前走も13着と大敗しており、もう少し力を付けないと厳しいか。堅実なベルウッドキング、好仕上がりのカクテルドレス、動きが良くなったココロザシが上位候補か。

 4Rワタシヲマッテル ☆☆ 渋太く脚を使うタイプで、前走も勝ち馬とは僅か0.3秒差。小回りの福島に替わるのは好材料で、流れひとつで食い込みがあっても。安定感があるタガノバルバドス、中間の動きがいいトーセンブレイヴ、器用に立ち回れるバリエンテが上位候補か。

 5Rサブリナ ☆☆ 乗り込み本数は少ないが、最終追い切りでは軽快な動きを見せ仕上がりは良好。福島の軽い芝は合いそうなタイプで、今回のメンバーなら食い込みがあっても。併せ馬で楽に先着するなど動きが良いグラスレオ、渋太さがあるテトラクォーク、いいスピードを持っているピンクソルトが上位候補か。

 6Rキタノユーリン ☆☆☆ 前走は初めての1200メートルでも楽に先手を奪い4着と見所のある内容。同型との兼ね合いがカギにはなるが、マイペースで行ければ更に上位も。好仕上がりのハミングパッション、ダート替りは好材料のポップシンガー、終い堅実なサンクタリリアス強敵か。

 10Rクラウンマグマ ☆ 大敗続きで成績が上がってこない。一叩きした効果で少しでも前進があればいいが…。現級勝ちの実績があるマイネルツィール、放牧明けも好仕上がりのジャーミネイト、前走はロスの多い競馬だったマヤノピナクルが上位候補か。

 11Rコティニャック ☆☆☆☆ 前走は2番手から楽に抜け出し好時計勝ち。元々1000万でも2着があるように昇級は形だけで、今の状態の良さなら、ここでも上位争い可能。1000万では力量上位のショートストーリー、終い堅実なタマモアタック、ハイペースで逃げ切った前走が強かったティープラズマが強敵か。

 ●日曜日(11月12日・東京)

 1Rラヴベローナ ☆☆ 2戦とも出遅れて後方からの競馬だったが、終いは脚を使いともに7着と悪くない内容。放牧明けだが仕上がりも良く、スタートを決めて流れに乗れれば上位食い込みも。3戦連続で2着のミレフォリウム、決め手上位のネル、新馬戦が見せ場十分の3着だったハービーナが上位候補か。

 2Rショーエクセレント ☆☆ 前走は中団で流れに乗り7着と、初戦としては悪くない内容。一叩きして上積みも見込め、距離延長でもう少し前で流れに乗れれば粘り込みがあっても。前走は相手が悪かったデルマシャンパン、競馬センスが良いロイヤルジュビリー、先行力があるフレッシビレが上位候補か。

 4Rホーカスポーカス ☆☆☆☆ 前走は直線で長くいい脚を使い2着。無理なく好位につけられるセンスの良さもあり、今回も上位争いは十分可能。前走はスタートで不利があったローザフェリーチェ、渋太さがあるマイネルプリンチペ、いい勝負根性があるパイオニアバイオが強敵か。

 6Rホーネットドリーム ☆ 乗り込み量は十分だが、追ってからの反応が一息。使いつつ良くなってからか。楽に好時計をマークしているレイヤーハート、好馬体のシモンズ、栗東坂路で及第点の動きを見せているペイシャモンが上位候補か。

 8Rノットオンリー ☆ 新馬勝ち後は3戦連続で3着とワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けが必要か。東京では安定しているプッシュアゲン、相手なりに走れるノーフィアー、終い堅実なペルルクロシュが上位候補か。

 10Rアロンザモナ ☆ 前走は初めての古馬相手の1600万で9着。先々は通用しそうだが、現状ではもう少しクラス慣れが必要か。大型馬で叩いた上積み十分のクライムメジャー、前走は勝ちに等しい内容だったスターオブペルシャ、好仕上がりで1600万でも2着があるロワアブソリューが上位候補か。

 11Rマッチレスヒーロー ☆ 3走前に2着があるようにダートならオープンでも勝ち負けできる力はあるが、芝では決め手不足。今回も上位争いまでは…。前走がメドの立つ内容だったディバインコード、決め手上位のタガノブルグ、好仕上がりのコスモドームが上位候補か。

 12Rナムラミラクル ☆☆ 前走は0.4秒差4着と1000万でもメドの立つ内容。ワンターンの東京マイルに替わる点がどうかだが、持ち味の立ち回りの上手さを生かせれば上位圏内があっても。使いつつ調子を上げているリヴァイアサン、大型馬で叩いた上積み十分のシルバーポジー、渋太さ十分のアポロナイスジャブが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る