今週の丸山元気!

札幌で8鞍騎乗 クリスタルバブルス 追い切り手応え「具合は良い」

[ 2017年7月28日 19:00 ]

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど、いいスタートを切れるように頑張りたいと思います。

 ユキノカトレア(土曜8R)は前走もそこまで伸びているわけではないので、開幕週ですし今回も前々の競馬をしてどこまで頑張ってくれるかですね。展開次第だと思います。

 ブラウンアニマート(土曜9R)は終いはしっかり脚を使ってくれますからね。メンバーを見ると行く馬がいますし、小倉で勝った時のように展開がハマるかどうかですね。

 クリスタルバブルス(日曜4R)は追い切りで乗りましたが、具合は良いですね。レースを見ると、前にいく競馬をしていますし、開幕週の馬場は合うかもしれませんね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(7月29日・札幌)

 3Rアーダルベルト ☆ ここまで9戦して5着が最高着順。初めてのダート長距離で新味が出ればいいが…。堅実なワンナイトインパリとジャイアンヴォーグ、渋太さがあるハイクアウトが上位候補か。

 6Rエミーリオ ☆ 一息入れた前走も8着と、なかなか成績が上がってこない。初芝でどこまで変わるかだが…。前走は道悪が応えたハルカノテソーロ、長くいい脚を使えるラストプライドワン、前走は包まれてやや脚を余したショウナンタロットが上位候補か。

 7Rタイセイラビッシュ ☆☆☆ 前走は砂を被り16着と大敗しているが、4走前にタイム差なしの2着があるように、通用する力は持っている。アテにしづらい面はあるが、揉まれず運べれば一変があっても不思議ではない。距離短縮はプラスに出そうなテイエムチェロキー、前走快勝のシゲルヒョウ、ダート1000メートルで現級勝ちがあるアポロリュウセイが強敵か。

 8Rユキノカトレア ☆☆☆☆ 一息入れた効果で前走は馬体が戻り、前々の競馬から渋太く粘り込んで2着。開幕週の馬場は好材料で、牝馬限定戦なら今回も上位争い可能。まだ底を見せていないタカミツサクラ、過去に現級勝ちがあるクローソー、決め手上位のツキミチャンが強敵か。

 9Rブラウンアニマート ☆☆☆ 小倉で現級勝ちがあるように、滞在競馬の小回り1700メートルはベストの条件。叩き良化型でもあり、変わる可能性は十分。現級勝ちがあるヒルノサルバドール、札幌は相性が良いドゥラリュール、馬具効果で前走楽勝だったビービーパドルが強敵か。

 ●日曜日(7月30日・札幌)

 3Rルーチェミラコロ ☆☆ 勝ち馬とは離れているが、前走は終いに脚を使い6着。距離延長は好材料で、かなり低調な組み合わせの今回は上位食い込みも可能。終い堅実なマスラオ、距離延長で変わり身を見せたコーリンマカロンが上位候補か。

 4Rクリスタルバブルス ☆☆☆ 昨年、今回と同じ札幌1500メートルで2着の実績あり。先行力はいかにも開幕週向きで、粘り込みも十分。距離延長は好材料のヤマニンペダラーダ、終い堅実なステイオンザトップ、前走は距離が忙しかったミルキークォーツが強敵か。

 11Rラインハート ☆ 2桁着順続きで成績が上がってこない。相手強化・初距離でもあり、鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。好仕上がりで決めて鋭いアドマイヤリード、充実著しいマキシマムドパリ、良馬場なら堅実なアエロリットが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る