【有馬記念】参戦ジョッキー“かく戦う”

[ 2009年12月27日 06:00 ]

(1)アンライバルド

 ▼デムーロ 馬のコンディションはいいと思う。ゲート次第だが、いい位置を取りたい。皐月賞の勝ち方が凄く強かったので、同じ中山ならチャンスはあると思う。
(2)ブエナビスタ
 ▼横山典弘 ビッグチャンスをもらったことに感謝したい。作戦はまだ考えていない。レース当日まで無事に来てくれればと思う。ファン投票上位の馬、頑張りたい。
(3)ミヤビランベリ
 ▼吉田隼人 おとなしくて乗りやすい馬。スタートも速い。今回は先行馬がそろったけど、行かなくても大丈夫。自分の競馬をして一発やってやろうと思っている。
(4)マイネルキッツ
 ▼三浦皇成 いい位置で競馬できれば、長くいい脚を使い、粘り強いというイメージ。有馬は見ているだけで興奮する一戦。いい緊張感を感じながら乗りたい。
(5)コスモバルク
 ▼五十嵐冬樹 ジャパンCは外枠で思い通りの位置を取れなかったが、今回はバルクらしい競馬をしたい。状態は上向きで少しでも上位の着順を狙っていきたい。
(6)エアシェイディ
 ▼後藤浩輝 今は2400メートル以上がいいと思う。中山との相性も非常にいい。有馬は独特な雰囲気があるが、そういう時こそ8歳馬の年の功が生きるんじゃないかな。
(7)マツリダゴッホ
 ▼蛯名正義 絶好調で臨んだ一昨年と同じステップで挑む今回は楽しみ。いろいろなタイプの馬がいて流れが難しいが、そういう時こそ中山適性の高さが生きそうだ。
(8)リーチザクラウン
 ▼武豊 二の脚が速い馬。中団から差す競馬ができれば理想的だけど、僕の前を走る勇気がある馬も他にいないのでは。とにかく、道中力まずに走ってくれれば。
(9)ドリームジャーニー
 ▼池添謙一 前に行くことはないと思うけど、レースに幅が出て以前のように追い込み一辺倒でもない。リズム良く走らせて、しまいのいい脚を引き出したい。
(10)スリーロールス
 ▼浜中俊 騎乗経験の少ないコースなので、本番までに情報を集めてイメージを描きたい。ゲートが上手なので自然といい位置に。馬の勢いを殺さないように乗りたい。
(11)イコピコ
 ▼内田博幸 いい感じの仕上がりと聞いているし、末脚鋭い馬という印象。決してヒケは取らないだろう。有馬は関係者の思いが集約される一戦。いい結果を残したい。
(12)テイエムプリキュア
 ▼熊沢重文 気分良く走らせられるかがポイントで、ハナにはこだわっていない。位置はゲート次第。決め手がないので、前半にいかにリードできるかが大事。
(13)シャドウゲイト
 ▼田中勝春 前々で構えたいのが第一。それがこの馬の持ち味だからね。あとは流れを見つつ、うまく対応していきたい。展開が向けばチャンスはあるはず。
(14)セイウンワンダー
 ▼藤田伸二 またがった感触はさすがG1馬という感じ。追い切りは時計が掛かったが馬場が悪かったので心配ない。距離も合うと思う。レースは出たとこ勝負で。
(15)ネヴァブション
 ▼北村宏司 中山芝2500メートルは4戦3勝と相性の良い舞台。この馬の持ち味である自在性を生かして、位置取りは決めずに出たなりで競馬をする。
(16)フォゲッタブル
 ▼ルメール 有馬記念は最終コーナーのポジションが大事。あまり、後ろにいては苦しいね。スタミナと仕掛けた時の一瞬の加速が良さそうで力を引き出したい。

続きを表示

2009年12月27日のニュース