ハンジロウ トップバッターも初戦で敗退 朝ドラ出演経験ある実力派も… THE SECOND

[ 2024年5月18日 19:35 ]

「ハンジロウ」のたーにー(左)としゅうごパーク(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 結成16年以上の漫才師による賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~グランプリファイナル」(後7・00)が18日、フジテレビ系で生放送され、オープニングのハンジロウが敗退した。

 予選では、結成52年のレジェンド、ザ・ぼんちをわずか2点差ながら退けるなど大金星をあげた。これが自信になった。たーにーは「正直、あれより緊張することはないかもしれないですね」と振り返った。

 かつてはかまいたち(当時・鎌鼬)とコント番組に出演していたことも。しかし、そのチャンスを生かせず低迷。スターダムへ駆け上がったかまいたちとは、明暗がくっきり分かれた。今大会を前に、しゅうごパークは「決勝メンバーの中でお笑いだけで食べてていけてないのは、たぶん僕らだけ」と自虐気味に告白。たーにーも「あの時もうちょっと…というのがあるから、辞めるに辞められない」と、不退転の決意を誓っていた。

 沖縄出身で、一昨年には沖縄を舞台にしたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にも出演した。当時のコンビ名は「しゃもじ」だったが、共演した片岡鶴太郎にコンビ名について話したところ、大まじめに改名を勧められたという。しゅうごパークは「あの方も売れるまでに3回くらい改名しているらしいんです」と、鶴太郎の経験談を聞いて改名を決断。たーにーの祖父の名前にコンビ名を改めると、沖縄でレギュラー番組が始まるなど、運気が上向きになったという。「半分、冗談のつもりで変えたんですけど、本当に調子いいんです。これマジかもと思って」(しゅうごパーク)。惜しくも敗れたが、しっかり爪痕を残した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月18日のニュース