高橋大輔さん主演アイスショー「氷艶」 演出体制が急きょ変更「突然の事態」尾上菊之丞が演出統括に

[ 2024年5月16日 13:33 ]

高橋大輔さん
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの元世界選手権王者で昨季限りで引退した高橋大輔さん(38)が主演のアイスショー「氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-」が16日、公式SNSを通じ、演出体制の変更を発表した。

 同公演は、6月8日から11日まで神奈川・横浜アリーナで開催される。物語は宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」がモチーフ。2017年の第1弾は歌舞伎、19年の第2弾は「源氏物語」をテーマに、スポーツと日本文化を融合したストーリー仕立てのアイスショーを届けてきた第3弾。演出を宮本亞門氏、脚本を坂口理子氏が担当する。

 この日、公式を通じ「この度制作上の都合により、度重なる協議の上、宮本亞門さんは『演出』から『演出原案』とさせていただくこととなりました」と発表した。「ここからは亞門さんからいただいた素晴らしい演出案をもとに、今後、氷艶チームが一丸となり、作品を完成させたいと意欲を燃やしております。これまで独自の世界観と演出プランを練ってくださった亞門さんには心から敬意と感謝を申し上げます」とした。なお、この交代によるチケットの払い戻しは行わないという。

 続けた発表で、今後の演出体制について「宮本亞門さんの『演出原案』への変更に伴い、これまでの氷艶の全公演に携わってこられた尾上菊之丞さんに『演出統括』としてチームを率いていただくこととなりました」と報告。また、2019年公演に出演していた福士誠治が「演技指導」として参加することも併せて発表した。

 「この突然の事態に、重責をお引き受けいただいた尾上菊之丞さんと福士誠治さんに、心より感謝申し上げます」とし、「『氷艶』という特殊な舞台作品ならではの制作の難しさ、リスクなどを熟知したチームだからこそできることを追求し、真摯に稽古を重ねてまいります。ぜひ、進化した『氷艶』の完成を、引き続き皆様に応援いただけますと幸いです」と呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月16日のニュース