岩田明子氏「生徒さんの人生でツケを払わされるのは理不尽…行政が出てきてもいい」美容専門学校閉校問題

[ 2024年5月16日 11:00 ]

岩田明子さん
Photo By 提供写真

 ジャーナリストで千葉大客員教授の岩田明子氏が16日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。愛知県小牧市の「愛知中央美容専門学校」が資金繰りの悪化が原因で5月末で閉校し、生徒が既に納めた入学金や授業料の大部分は返還できないとされていることについて言及した。

 運営法人の代理人弁護士などによると、同校は2004年に設立され、昼間生と通信生計86人が在籍。昨年秋までに、運営する「愛知中央美容協同組合」の親会社2社が経営破綻したことで資金繰りが悪化した。代わりのスポンサーを探したが、見つけられなかった。

 4月に入学した昼間生の場合、入学金や授業料など計約100万円のうち、5万円程度が返還される見通し。同校は生徒らが6月以降に他の美容専門学校に転校できるよう調整している。運営法人は代理人弁護士を通し「多くの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません」とのコメントを出した。

 岩田氏は「まさに入学して1カ月ですからね。本当に気の毒だと思いますし、ある意味、学校側の経営の失敗を生徒さんの人生でツケを払わされるというのは、ちょっと理不尽だなと思いますよね。専門学校ですから、卒業したら即、社会の即戦力になる宝物ですよね。こういう人たちにツケを払わせるというのは本当に気の毒。なんとかリカバリーさせてあげるような代替手段がないのかなと思いますよね」と言い、「大学だと認可をする時に財政面をもうちょっとチェックしますけど、どうしても専門学校だと少しそこが甘い面があるので、これからはもう少しチェックをして、代わりに救済策も、というような仕組みも考えてもいいかも分からないですね」と指摘。そして、「こういう場合は、行政が出てきてもいいですよね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年5月16日のニュース