趣里 歌、踊り、関西弁に戸惑いも朝ドラ完走は「人生の財産」橋田賞新人賞「ブギウギ」熱演が評価

[ 2024年5月10日 18:26 ]

橋田賞授賞式壇上で笑顔の趣里(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 女優の趣里(33)が10日、都内で行われた「第32回橋田賞」の授賞式に出席し、受賞した喜びを語った。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田寿賀子さんが理事を務めた橋田文化財団が、優れたテレビ番組や放送関係者を顕彰するため1993年に創設した年間表彰。

 「橋田賞新人賞」を受賞した趣里は、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」において、「東京ブギウギ」で知られる歌手・笠置シヅ子さんをモデルとした、歌って踊るのが大好きな主人公・福来スズ子を体当たりで好演。一生懸命に歌も踊りを演じる姿は視聴者に感動を与えた。

 「素晴らしい賞を頂いて光栄に思っております。朝ドラ『ブギウギ』は全てのキャストさんの皆さんに支えられて、視聴者の皆さんに支えられてこの場に立っていると強く感じております。お芝居、歌、踊り、関西弁と、はじめは『ホンマにどないすんねん!』と思っていたんですけど、まだ関西弁も抜けずにおります」と笑顔。

 「新しい世界を見せていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。朝ドラは一年の撮影となると、色んな気持ちになることがあったんですけど、エンターテイメントの持つ力を信じて、視聴者の皆さんの声に支えられて、福来スズ子として一年間走り抜けられたことは人生の財産となりました」熱い思いを告白。

 「これからもこの賞に恥じないように、人との人とのつながりを大切にして日々を丁寧に歩んでいけたら良いなと思います。本当にありがとうございました」と今後の活躍を使った。

 大賞は該当なし。受賞作、受賞者は以下の通り(敬称略)。

 ▽橋田賞 ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)、ドラマ「ひとりぼっち―人と人をつなぐ愛の物語―」(TBS)、連続テレビ小説「らんまん」(NHK)、相葉雅紀、神木隆之介、北川景子、バカリズム、大下容子

 ▽橋田賞新人賞 浜辺美波、趣里

 ▽橋田賞特別賞 井上順

 ▽野村昭子賞 大方斐紗子

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月10日のニュース