「進撃の巨人」完結編は2部構成で放送へ 前編は3月3日から「想定より大幅に作業量が膨れ上がった」

[ 2023年1月17日 18:19 ]

アニメ「進撃の巨人」公式アカウント(@anime_shingeki)から
Photo By スポニチ

 テレビアニメ「進撃の巨人」が17日、公式ホームページ(HP)を更新。「The Final Season完結編」を二部構成で放送することを発表した。

 HP上で「このたび、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編が、前・後編の二部構成での放送となりますことをご報告させて頂きます」と告知。「前編はNHK総合にて3月3日深夜、後編については2023年中での放送を予定しております。後編の放送日時に関しては、決定次第、公式サイトやSNS等でお知らせ致します」と記した。

 続けて「皆さまには、完結までに暫しお待たせしてしまう事となり、誠に申し訳ございません。製作委員会ならび関係者一同、皆さまのご期待に応える作品をお届けできるよう、引き続き全力で取組んでいきますので、ご理解を賜れますよう宜しくお願い申し上げます」と謝罪した。

 制作会社「MAPPA」もツイッター上で二部構成での放送を告知。その上で「弊社は当初、『完結編』を3月3日に全て放送することを目標に制作を続けてまいりました。しかし制作を進めていく過程で、想定より大幅に作業量が膨れ上がってしまい、委員会各社に相談のもと前編、後編と二部構成にて公開することとなりました」と報告。そして「『完結編』という言葉から、次のタイミングで『進撃の巨人』のアニメーションが完結することを楽しみにお待ちいただいたみなさまには、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

続きを表示

2023年1月17日のニュース