イモトアヤコ 絵画に続いて買ったもの 「伊勢丹とかで買ったら10万円くらいする」逸品とは

[ 2021年10月21日 11:07 ]

イモトアヤコ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのイモトアヤコ(35)が、20日放送のTBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(水曜後9・30)に出演。高級な民芸品として知られる山ぶどうのツタで作られたかごバッグを購入したことを明かした。

 先月、同番組で知り合いの個展に行き、現代アートを購入したことを明かしていたが、絵に続いて今度は「山ぶどうのかごバッグに手を出してしまいまして」と切り出した。

 「めちゃくちゃいいんですよ。山ぶどうの皮とかで作るかごって高価で、民芸品としてはかなり高級なものかと。ずっと狙ってたんですけど」と前から欲しかった一品だったという。「たまたま、手仕事の店みたいな看板が見えて、入ったら素敵なセレクトショップ。伊勢丹とかデパートで買ったら10万円くらいする物。それに比べたら、高いけどお得だった。2万くらい」と一目惚れしてしまったという。

 なぜそんなに安いのかと店員に聞いたところ「作家さん自ら山に入って山ぶどうのツタをとって、工程をオールインワンでやってるからこの値段でいけるんだと。その話も素敵だなあって」と感激しきりで「すごい悩んで、一晩寝てまだ欲しかったら買おうと思って。朝起きても山ぶどうのことが忘れられなくて。電話して後日送ってもらったんです」と購入したという。さらに、壊れてしまっても「実際作った作家さんの名前と電話とご住所が書いてあって、直接連絡したらその方が直してくれるんですって。一生もんだし、素晴らしいじゃないの」と珍しいアフターケアにも感激した様子。

 「年季が入ってくると色も全然違ってくる。手の油を使って10年くらいかけて変わっていくんだって。何そのロマン!素晴らしいじゃんって思って。だけど、そんなに手の油も出ないし…木蝋を塗ると色がつきやすくなるとか聞いて、塗ってみたり。楽しく育ててますよ。巾着とか作って中に入れれば、冬も使える」と大事にしているようだ。

 さらに、かごバッグがきっかけで思わぬ話も。バッグをインスタグラムに投稿したところ「翌日に妊婦検診で病院行った時、買ったのがうれしくてカゴバックを持って行ったんだよね。そしたら、インスタのDMが来て、『先ほど病院でイモトさん、かご持って来ていましたよね?』って。恥ずかしい!山ぶどうのバッグでイモトってバレちゃって。まさかのかごバッグきっかけで…」と苦笑していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月21日のニュース