石原さとみ 名投手の投球まねた始球式で悲鳴?「ネタ切れなんです」

[ 2021年8月13日 21:25 ]

石原さとみ
Photo By スポニチ

 女優・石原さとみ(34)が、13日放送のNHK総合「チコちゃんに叱られる! 真夏のエキゾチッコ・ジャパ~ン スペシャル」(後7・33)に出演し、野球の始球式で見せるパフォーマンスについて語った。

 石原といえば、往年の名投手の投球フォームをまねた始球式で有名。チコちゃんから「何で投げ方をコピーしてやろうと思ったの?」と問われると、石原は「そのつもりはなかったんですけど、最初、右手を負傷してサウスポーになってしまって」と答えた。14年、モルツ球団の始球式では、映画の撮影で右手をけがしてしまったため、左投げで挑戦。その後、「そこから何かできることはないかなと思って」、次々に思いついたという。

 翌年には元ロッテ投手の村田兆治氏のまさかり投法を披露。「うちの父親が村田兆治さん大好きで、父親もその時に観戦に来ていたんで、父親を喜ばせたいなとか、父親世代の人は喜ぶかなと思って。村田さん自身にも教えていただいて」と裏話を明かした。

 今年5月には、元巨人の斎藤雅樹氏をまねたサイドスローを披露。石原は「何カ月も前から練習していて」と明かした。番組では、過去に自身が挑戦した3投手を通算勝利数順に並べる問題が出された。石原は「(当時)その人のことを徹底的に調べてるんですよね」と研究熱心な一面を見せた。宣言通り、問題も正解した。

 石原は他にも、野茂英雄氏のトルネード投法、山田久志氏のサブマリン投法など、特徴のある投球フォームの投手にはほぼ挑戦した。「ナインティナイン」岡村隆史(51)から「もう元に戻れないですもん」と指摘されると、石原は「ネタ切れなんです、だから」と切実に訴えていた。

続きを表示

2021年8月13日のニュース