「稲川芸術祭」特製記念品完成 稲川淳二グリーンちゃんちゃんこ披露

[ 2021年8月13日 16:00 ]

稲川芸術祭の特製記念品グリーンちゃんちゃんこや、全国から届いた絵画作品を披露した稲川淳二
Photo By 提供写真

 タレントの稲川淳二(73)がパラアーティストを育成するために立ち上げた「稲川芸術祭」についてこのほど、千葉県市原市で会見し、最優秀作品賞受賞者に贈る特製記念品を披露した。「グリーンちゃんちゃんこ」で、ゴルフの最高峰マスターズの優勝者に贈られるグリーンジャケットにあやかった。

 稲川は毎夏恒例の全国ツアー「怪談ナイト」でちゃんちゃんこを着用しており「私と言えばやっぱりちゃんちゃんこですからね。色がまたいいでしょ?」と笑顔でアピールした。

 「稲川芸術祭」は次世代を担う障がい者アーティスト(パラアーティスト)の育成を立ち上げるために企画。「楽しい!おばけ ゆかいな!おばけ」という稲川ならではのテーマで7月1日から募集開始。この日は集まった中から30点の作品も披露し、「どれも素直だし、のびのびとしていて自由だし、色使いも個性豊かで。どれ一つ似たような絵がない」と解説。「みんな障がいって言うんだけれど、彼らは私たちが持ってない優れた才能をいっぱい持っている。私たちが気付かないものを絵にしたり、形にできる」と力を込めた。

 締め切りは9月1日。同23日に受賞者の発表、表彰式を実施する予定だ。

続きを表示

2021年8月13日のニュース