今田耕司 ほんこんの元相方の転身に驚き、年商220億の会社社長に「全然イメージない、すげー」

[ 2021年3月17日 21:29 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレント、今田耕司(55)が17日放送のテレビ朝日「あいつ今何してる?SP」(後6・45)に出演。NSC(吉本総合芸能学院)時代の同期だった元芸人の転身を知って、驚いた。

 今田は1985年にNSCに入校した4期生。同期にはお笑いコンビ「130R」の板尾創路(57)、ほんこん(57)らがいた。NSC時代を振り返る中で、今田は「(同期の)マカオさんって何しているの?元祖ほんこんさんの相方。松本さんって方」と口にした。「ほんこんさんは僕と最初にコンビを組んだんですけど、僕がいい加減すぎて『お前とはでけへん』ってなって、その後に(ほんこんと)組んだのがマカオさん」と明かした。

 ほんこんはかつて「ホンコン・マカオ」のコンビ名で活動、お笑い番組でMVPを獲得したこともあった期待の若手コンビだった。今田は2人について「すごい仲が悪くなって最後ケンカ別れになって」と解散したことを回想。34年前の出来事で、それ以来、松本氏は芸人を辞めて姿を消してしまったそうだ。

 番組が直撃取材を敢行すると、松本氏は「株式会社尚美堂の社長をやっております。外食産業や医療・介護関係の衛生資材の販売」と打ち明けた。スタジオでそのVTRを見た今田は「全然イメージない、えー。社長すげー」とビックリだ。「人当たりええ人やから好かれるんやろな」とコメントした。

 さらに年商は「220億円くらい」といい、「今の会長の長女と出会う機会があって、結婚してこちらのほう(尚美堂)に入った」と、就職した経緯も説明した。芸人時代から交際していた女性だったという。「まずは笑いで日本を元気にしてもらいたい。今田最高!」とのメッセージを受けた今田は、「いいVTR。良かったマカオさん思い出して。会えてうれしいわ」と感動していた。

続きを表示

2021年3月17日のニュース