紫綬褒章受章の春風亭小朝「JRAさんへの寄付も忘れずに芸道に精進」肩肘張らず決意

[ 2020年4月28日 18:00 ]

春風亭小朝
Photo By スポニチ

 落語家の春風亭小朝(65)が28日、自身の公式ブログで、春の褒章で紫綬褒章の受章が決まった喜びをつづった。

 この日、受章が発表された紫綬褒章は小朝のほか、女優・藤山直美や作家・篠田節子氏ら19人。小朝はブログで「マスコミ発表で、すでに御存知の方もいらっしゃると思いますがこの度、紫綬褒章を受章致しました 日頃からお世話になっている皆さん、そして、このブログを読んで下さっている方々にちょっとでも笑顔になっていただけたら幸いです」と喜びの報告をした。

 古典と現代の笑いの融合など、落語界に数々の新風を巻き起こしてきた小朝は、「今後は、より真剣に落語に取り組みながら、日本の伝統芸能、文化をさらに深く学んでいきたいと思っております」と殊勝な心がけをつづった。

 一方で、大ファンで公演のプロデュースも手がけたことがあるAKB48グループにも言及し、「でもまぁ、変に力むことなく これからもSKE48とAKB48を応援しながら(ファンの皆さん!一緒に盛り上げていきましょう)」とファンに呼びかけた。

 また「週末にはJRAさんへの寄付を忘れずに芸道に精進して参りますので、応援の程宜しくお願い申し上げます」と、好きな競馬も続けていくことを誓っていた。

続きを表示

2020年4月28日のニュース