カトパン “アベノマスク”に「布マスクに対してはありがとう。でも政府の対策はどうだったんだって…」

[ 2020年4月16日 18:48 ]

フリーアナウンサーの加藤綾子
Photo By スポニチ

 フリーの加藤綾子アナウンサー(34)が16日、メインキャスターを務めるフジテレビ「Live News it!」(月~金曜後4・50)に出演。新型コロナウイルス感染防止策で安倍晋三首相が約束した布マスク1世帯2枚の配布についてコメントした。

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、全世帯への2枚ずつの布マスク配布を17日に始めると明かした。布マスク配布の費用は約466億円。新型コロナウイルスの感染者が多い地域を優先し東京から順次広げる。番組では、すでに布マスクが届いた人の「普段使っているものに比べて小さすぎる」「遅すぎる」などの声を紹介した。

 加藤アナは「466億円もの費用がかかっていることに対しては、やはり批判の声が上がっている」とし、「これがだんだん政府の取り組みじゃなくて布マスクが悪者になっている気がして…そこが日々気掛かりで」と懸念を口にした。そして「この布マスクだって感染のために必死につくってくださった方がいらっしゃるわけですから布マスクに対してはありがとう。でも政府の対策はどうだったんだっていう所に疑問をちゃんと持っていくっていう姿勢が大事だと私は思います」と話した。

続きを表示

2020年4月16日のニュース