NHK上方漫才コンテスト さや香が優勝!丸亀じゃんごに競り勝つ 賞金は「いい歯に」

[ 2019年3月1日 20:49 ]

第49回NHK上方漫才コンテストで優勝した「さや香」の新山士彦(左)と石井誠一
Photo By スポニチ

 芸歴10年以内の関西漫才師No.1を決める「第49回NHK上方漫才コンテスト」が1日、大阪市内で行われ、結成5年目の「さや香」が優勝した。

 138組による予選を勝ち上がった本選出場の8組から最終審査に残った「さや香」が「丸亀じゃんご」に4―3で競り勝った。優勝した瞬間、新山士彦(27)、石井誠一(30)は派手なガッツポーズを見せ、喜びを爆発させた。

 「さや香」は17年の「M―1グランプリ」で決勝に進出し、人気も急上昇したが、昨年は賞レースでことごとく結果が出なかった。月に6、7本の新ネタを作るなど力を入れたが「内容が薄かった」(新山)ためか、飛躍できなかった。今年は1つずつ丁寧にネタを練るように「モデルチェンジしました」(石井)。早くも結果として現れた。

 「優勝できるとは思ってなかった。自信なかったです」と新山。石井は「出場者全員が受けてた。ボクらに運があったと思います」と大喜びだ。昨年、関西テレビ「胸いっぱいサミット」(土曜後0・00)に出演した際、デヴィ夫人(79)の楽屋にあいさつに行った石井が「あんた、歯がないわね」とデヴィ夫人から指摘されたそうだ。実際、石井は左右3本の歯が抜けていて現在治療中。「プラスティックの安い歯でなく、優勝賞金でインプラントのいい歯にします」とグレードアップさせることを観客の前で約束した。今後の目標は「M―1グランプリ」。「優勝が自信になります。勢いに乗れる感じです」と石井は再び全国区へ乗り出す手応えをつかんだようだ。

続きを表示

2019年3月1日のニュース