小林由美子「クレしん」初登場8・2%“2代目しんのすけ”お披露目に注目

[ 2018年7月9日 09:33 ]

「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役を担当する小林由美子
Photo By 提供写真

 主人公・野原しんのすけの声を1992年4月13日の番組スタートから26年間にわたり演じてきた声優の矢島晶子(年齢非公表)の後任として声優・小林由美子(39)が初めて担当した6日放送のテレビ朝日の国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)の平均視聴率が8・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。

 矢島の最後の出演となった前回6月29日の視聴率は8・5%だった。

 2人組デュオ「ゆず」が歌う新オープニング曲「マスカット」が初オンエア。楽曲の前に小林が声を担当するしんのすけが画面に登場し「オラ、野原しんのすけ。クレヨンしんちゃん始まるゾ!」と告げ、番組がスタートした。

 新・しんのすけの初お披露目に注目が集まった。放送が始まると「しんちゃんの声、やっぱり違和感がある」などの声がインターネット上で相次いだが、次第に「小林由美子さんのしんちゃん、思ったより違和感ないゾ!」といった声も。「違和感の無いように似せてくれてた」、「ところどころ違うのは当たり前だけど、すごくオリジナルに寄せようとしてるからほとんど違和感がない!声優さんすごい!」と小林に感嘆する声も多く上がった。

続きを表示

2018年7月9日のニュース