山口達也辞表受理 城島「テーブルの上に置きっぱなし」一転…翌日社長に 5人の会談から6日

[ 2018年5月6日 22:45 ]

ジャニーズ事務所 山口達也と契約解除
Photo By スポニチ

 ジャニーズ事務所は6日、自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検され(のちに起訴猶予処分)、無期限謹慎していたTOKIOの山口達也(46)との契約を解除することをファクスで発表した。

 今月2日に他の4人が会見。リーダーの城島茂(47)は、4月30日の5人の会談で山口から退職願を受け取ったことを明らかにした。その際、受理するかは保留とし、その後も、生出演した5日のテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」で、山口から託された退職願について「テーブルの上に置きっぱなしで。どうしたらいいもんかと」と語るなど、山口の処遇について苦悩していた。

 しかし一転、その翌日のこの日になり「メンバーの総意として辞表が(ジャニー喜多川)社長に託され」、加えて、4月26日の緊急謝罪会見で「私の席があるのであれば、またTOKIOとしてやっていけたら」とグループ残留への未練も漏らした山口から「別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ」、その日のうちにジャニー喜多川社長と城島が協議し、山口の申し出を受理する判断に至った。

 ジャニーズ事務所としては「TOKIOメンバーの心情に配慮しながらも、社会的影響の大きさから、速やかに意思決定をすべきとの考えでした」としている。

 契約解除に至る「経緯」についてのジャニーズ事務所の説明は以下の通り。

 弊社では山口達也の処分について、23年間、バンド活動を軸に芸能活動をグループとして行ってきたTOKIOのメンバーの意志も尊重すべきとのスタンスを取ってまいりました。

 メンバーは4月26日の山口の会見によってその詳細を知り、5人での会合を30日に実施いたしましたが、その際に本人からの辞意表明があったこと、結果としてその場で辞意への回答ができなかったことは、話し合いの直後に弊社社長に伝えられておりました。

 弊社と致しましてはTOKIOメンバーの心情に配慮しながらも、社会的影響の大きさから、速やかに意思決定をすべきとの考えでしたが、本日6日にメンバーの総意として辞表が社長に託され、当人からも別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ、辞意の受け入れとなりました。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月6日のニュース